リアルタイムビディングとは? わかりやすく解説

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リアルタイム‐ビッディング【real time bidding】

読み方:りあるたいむびっでぃんぐ

リアルタイム入札


リアルタイム入札

読み方リアルタイムにゅうさつ
別名:リアルタイムビディング,リアルタイムビッディングRTB
【英】Real-Time Bidding

リアルタイム入札とは、オンライン広告入札仕組みで、広告インプレッション発生するたびに広告枠競争入札行い配信する広告決定する方式のことである。

リアルタイム入札では、入札希望者はあらかじめ、ターゲットとなるユーザー属性広告掲載基準掲載面、クリエイティブ入札価格などをあらかじめ設定しておく。ある掲載面でインプレッション発生した場合に、その媒体掲載面・ユーザー属性などの条件合致する購入者広告主)の入札募り、最も高く入札した購入者広告配信する入札ミリ秒単位で、リアルタイム行われる

リアルタイム入札を導入することによって、広告枠を1インプレッション単位売買することが可能になる他、広告枠売り手販売者)にとっては複数広告主に対して広告枠競売にかけることができる、広告枠買い手となる広告主側には、狙ったターゲット条件ごとに適切な価格入札表示できる、といったメリットがある。

リアルタイム入札の仕組み米国2010年頃登場し徐々に普及していった。2011年1月には、日本でもリアルタイム入札の専業ベンチャー企業であるFreakOutサービスの提供開始2011年6月にはアドバタイジングドットコム、7月にはGoogleがリアルタイム入札への参入発表するなど、新し潮流生み出しつつある。


参照リンク
フリークアウト -
DoubleClick Ad Exchange - (DoubleClick by Google

リアルタイムビディング

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/09/25 08:45 UTC 版)

リアルタイムビディング(英:Real-time bidding、RTB)は、主にインターネット上に広告を表示する際、その広告枠にどの広告主のどの広告を出すかを、広告の表示ごとに毎回オークションを行って決定する仕組みを指す。典型的なRTBにおいて、広告枠の買い手(広告主)は「広告の1回の表示」に対して入札し、もしオークションに勝利した場合には、買い手の広告は即座に広告枠に表示される。RTBによって広告主は、様々な媒体面のユーザーに効率的に接触することが可能になる。


  1. ^ “What is yield management ? - Automatad” (英語). Automatad. (2017年11月29日). https://headerbidding.co/what-is-yield-management/ 2018年4月19日閲覧。 
  2. ^ RTB digital display ad spend in selected countries 2018 | Statistic” (英語). Statista. 2018年7月18日閲覧。


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