モバイルコマースとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > デジタル大辞泉 > モバイルコマースの意味・解説 

モバイル‐コマース【mobile commerce】


Mコマース

別名:モバイルコマース
【英】Mobile Commerce, M-Commerce, mCommerce, Ultimate Commerce, U-Commerce, uCommerce

Mコマースとは、Eコマース電子商取引)の一形態で、特に携帯電話利用した電子商取引のことである。物販金融取引主なものである。

日本におけるMコマースは、1999年NTTドコモのiモードサービスの開始により始まった当初は、着メロ待ち受け画像などの公式サイトによるユーザー課金型のサービスメインであったその後携帯電話各社もモバイルインターネットサービスを開始しパケット料金定額制第3世代端末普及により、モバイルコマース市場急激に成長していった。現在では、楽天Amazonなど、PC向けサイトでのEコマース大手事業者もMコマースへの参入始めている。

Mコマース市場は、わずかな期間に急激に成長し2002年には総務省による統計調査行われ始めている市場である。

携帯電話のほかの用語一覧
サービス:  ココセコム  コミュカメラ  コロニーな生活☆PLUS  Mコマース  MediaFLO  muuk  待ち受けアプリ


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「モバイルコマース」の関連用語

モバイルコマースのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



モバイルコマースのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
デジタル大辞泉デジタル大辞泉
(C)Shogakukan Inc.
株式会社 小学館
IT用語辞典バイナリIT用語辞典バイナリ
Copyright © 2005-2024 Weblio 辞書 IT用語辞典バイナリさくいん。 この記事は、IT用語辞典バイナリMコマースの記事を利用しております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS