メール企画
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/06 22:22 UTC 版)
「センチメンタルプレリュード」の記事における「メール企画」の解説
正式名称は「センプレメールチャム!」という。まだ名前が明かされていなかったヒロイン達とメールアドレスの登録をしてメールをやりとりし、その内容が作品に反映されるという企画だった。2000年8月12日のインターチャネルファン感謝デーで初めて公開され、2000年9月1日からサービス開始、2001年3月末日付けで終了の予定だったが、プレリュードそのものの発売延期により2003年9月1日までサービスが続行された。以下概要を説明する。 入会金は1000円。当時の時勢を考えれば表示価格は税別と推測される。その他BIGLOBEの会員になったり、テーマパーク共通カードなるものの購入などが必要だった。 機械的な返事ではなく、担当者がキャラになりきり、一人一人に対して返信する。 登録するとファーストメールが送られてくる。しかしヒロインは自分では選択出来ずランダムだったという報告がある。 一通送信(こちらからの送信)ごとに140円(税別)の通信料が必要になる。のち15回分の回数券を購入できるようになった。特典は2100円程度のものが2000円程度になる。 ある程度会話が進むとヒロインから新しいヒロインを紹介してもらえる。実際は2001年4月1日にまとめて紹介された模様。 当初は専用のメールフォームからの通信だった。しかし後にフリーメールソフトや携帯電話からの通信も可能になった。 バレンタインデーにヒロインからプレゼント(チョコレート)が送られてくる。 交換を続けているとヒロインからパスワードをもらえる。それが作中で何らかの要素を発揮するとあったが、作品内ではそのパスワードを使用する局面が確認されていない。後に製作側から「『メールチャム!』の要素を取り入れられませんでした」という弁解がなされている。
※この「メール企画」の解説は、「センチメンタルプレリュード」の解説の一部です。
「メール企画」を含む「センチメンタルプレリュード」の記事については、「センチメンタルプレリュード」の概要を参照ください。
- メール企画のページへのリンク