マンセル独走
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/30 07:28 UTC 版)
「1987年メキシコグランプリ」の記事における「マンセル独走」の解説
その後、26周目にアロウズ・メガトロンのデレック・ワーウィックが最終コーナーで単独クラッシュし、脳しんとうを起こして一時マシンから出られなくなった上、部品がコース上に散乱したためレースが中断された。 2ヒート制となったレース後半ではマンセルが独走状態になり、最終的にレースをマンセルが制し、ドライバーズタイトル獲得に期待をつないだ。しかし、マンセルとのドライバーズタイトル争いで優位に立つピケも、1周目のプロストとの接触からリカバーし2位に入り、タイトル争いは日本GPに持ち越されることとなった。 3位にはブラバム・BMWのリカルド・パトレーゼが、4位にはアロウズ・メガトロンのエディ・チーバーが入った。燃費に苦しんだベネトン・フォードのテオ・ファビは、2周遅れながら5位に入った。 なお、フリー・プラクティス時からアクティブサスに悩まされたロータス・ホンダのアイルトン・セナは、金曜日のフリー・プラクティス時同様にスピンオフしリタイヤした。また、酸素が薄いためにターボセッティングが難しいこともあり、多くのマシンがターボトラブルでリタイアし、完走は9台であった。
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