マセラティ・クーペ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/08/28 13:34 UTC 版)
| マセラティ・クーペ マセラティ・スパイダー マセラティ・グランスポーツ |
|
|---|---|
|
クーペ
|
|
|
スパイダー
|
|
|
グランスポーツ
|
|
| 概要 | |
| 販売期間 | クーペ: 2002年 - 2007年 スパイダー: 2002年 - 2007年 グランスポーツ: 2005年 - 2007年 |
| デザイン | イタルデザイン・ジウジアーロ |
| ボディ | |
| 乗車定員 | 4名 |
| ボディタイプ | 2ドア クーペ |
| 駆動方式 | FR |
| パワートレイン | |
| エンジン | 4.2L V型8気筒 クーペ, スパイダー: 390PS グランスポーツ: 401PS |
| 変速機 | GT 6速MT Cambiocorsa 6速セミAT グランスポーツ 6速セミAT |
| 前 | ダブルウィッシュボーン |
| 後 | ダブルウィッシュボーン |
| 車両寸法 | |
| ホイールベース | クーペ: 2,660mm スパイダー: 2,440mm グランスポーツ: 2,660mm |
| 全長 | クーペ: 4,523mm スパイダー: 4,303mm グランスポーツ: 4,523mm |
| 全幅 | クーペ: 1,822mm スパイダー: 1,822mm グランスポーツ: 1,825mm |
| 全高 | クーペ: 1,305mm スパイダー: 1,305mm グランスポーツ: 1295mm |
| 車両重量 | クーペ: 1,670kg スパイダー: 1,730kg グランスポーツ: 1,680kg |
| 系譜 | |
| 先代 | 3200GT |
| 後継 | グラントゥーリズモ |
マセラティ・クーペ(Maserati Coupé )およびそのオープンモデルマセラティ・スパイダー(Maserati Spyder )はイタリアのマセラティで2002年から2007年まで販売されていた高級スポーツカー。マセラティ グランスポーツ(Maserati GranSport )は2005年から2007年まで販売されていたスポーツ・バージョン。後継モデルはグラントゥーリズモ。
スタイル・機構
クーペ
先代3200GTをベースに開発、デザインはジョルジェット・ジウジアーロ率いるイタルデザインが担当、テールランプ、ボンネットグリッド以外は先代のデザインをほぼ受け継いでいる。
トランスミッションは6速MTとパドルシフトで変速を行う6速セミATの2つが用意され、それぞれ6MT仕様車には"GT"、6AT仕様車には“カンビオコルサ”という名称が与えられている。
エンジン・駆動系はマセラティ伝統のV8・FRレイアウトがとられ、4.2L 90°V8 最高出力287kW(390PS)/7,000rpm、最大トルク451Nm(46kgm)/4,500rpmと先代より大幅にパワーアップされている。左/右ハンドルから選べる。
スパイダー
2001年フランクフルトモーターショーで初披露、翌2002年のデトロイトモーターショーから生産開始。デザインはクーペと同じくイタルデザイン。クーペの2シーターオープンモデルである。クーペよりも全長4,303mm、全幅1,822mm、全高1,305mm、ホイールベース2,440mmと、ホイールベースが220mm短縮、それに伴い全長も220mm短くなっている。クーペと同様、“カンビオコルサ”と称するセミオートマがラインナップされている。左/右ハンドルから選べる。
Maserati Spyder 90th Anniversaryは2004年、マセラティ創立90周年を記念して発売したモデルである。専用設計された前後スポイラー、サイドスカート、ヘッドレスト後部のロールバーにはカーボン製のフェアリングが付きエアロダイナミクス設計され、見た目以上の特別設計が成されている。内外装は専用ブルーカラー、フェンダーには“Casa de Tridente”(マセラティロゴ)が付く。価格は1522万5,000円で世界限定180台が生産され、日本には8台が割り当てられた。
グランスポーツ
2004年3月のジュネーブモーターショーで初めて公開された、よりスポーティなバージョン。空力特性の改善、サスペンション、エンジン、トランスミッションの再調整、よりスポーティなインテリアが特徴。フェラーリ-マセラティコンセプトデザイン開発部門の新任ディレクターであるフランク・スティーブンソンが、外装と内装の再設計を担当した。同様の改造が施されたオープントップのグランスポーツスパイダーは、1年後の2005年9月のフランクフルトモーターショーで発表された。
標準のクーペとスパイダーと同じフェラーリ/マセラティF136エンジンファミリーに属するF136 R V8を搭載しており、4,244 cc、ドライサンプ、90° V8エンジンを搭載している。しかし、主に排気システムと吸気マニホールドおよびバルブシートの改良により、エンジンの定格出力は7,000 rpmで401 PS (294 kW; 395 hp) に向上している。6速パドルシフト・トランスミッション(カンビオコルサ)のみが提供され、より迅速なシフトのために再調整された。バイパスバルブを備えた排気システムも、始動時とフルスロットル時に「うなる」ように特別に調整された。グランスポーツは、車高が10 mm低いスカイフック・アクティブサスペンションを採用した。グランスポーツの最高速度は290km/h、0から100km/hまでの加速時間は4.85秒とされている。
最高速度の向上は、6速ギア比の上昇と、より空力的な車体外装の変更によって可能になった。新しいバンパー、サイドスカート、リアリップスポイラー、アンダーボディパネルにより、抗力係数が0.02~0.33低下し、同時に揚力も減少した。フロントとリアのバンパーのクロームメッシュグリル、トライデント型スポークの「トロフェオ」デザインの19インチホイールも、グランスポーツの外装の特徴である。
ギャラリー
-
4.2L V8エンジン
-
クーペのインテリア
-
スパイダーのインテリア
-
スパイダー90thアニバーサリーモデル
関連項目
外部リンク
| (←1970年代以前) マセラティ S.p.A. ロードカータイムライン 1980- | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| タイプ | 1980年代 | 1990年代 | 2000年代 | 2010年代 | 2020年代 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 0 | 1 | 2 | 3 | |||||||||||||||||||||||||||||||||
| エントリー | ビトゥルボシリーズ | ギブリIII | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| 4ドアグランツーリスモ | ロワイヤル | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| クアトロポルテ | III | IV | V | VI | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| グランツーリスモ | 228 | ギブリII | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| カリフ | グラントゥーリズモ | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| カムシン | シャマル | 3200GT | クーペ | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| 2+2 | キャラミ | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| ミッドシップ | メラク | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| MC20 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| SUV | グレカーレ | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| レヴァンテ | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| オーナー | デ・トマソ | フィアット | フェラーリ | フィアット | FCA | ステランティス | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| レーシングカー: 26M ・ 8C ・ V8RI ・ 6CM ・ 4CL/4CLT ・ 150S ・ ティーポ63 ・ ティーポ65 ・ 250F ・ 200S ・ 300S ・ 350S ・ 450S ・ ティーポ61(バードケージ) ・ ティーポ151 ・ ティーポ154 ・ MC12 GT1 ・ トロフェオ | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| ホモロゲーションモデル: バルケッタ ・ MC12 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| コンセプトカー: マセラティ・ブーメラン ・ バードケージ 75th | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| 公式WEBサイト: MASERATI | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
固有名詞の分類
- マセラティ・クーペのページへのリンク