ポン・タヴェン派
【英】:ECOLE DE PONT- AVEN
19世紀の後半に、風景画家達がよく訪れていたフランスのブルターニュ地方にあるポン=タヴェンという小村に、1880年代の後半になって住みついた画家達のグループがあった。その中心人物はゴーギャンであり、彼は1886年、88年、89年、94年の4回にわたって当地を訪れている。そして実質的な立役者は若きエミール・ベルナールであった。印象主義の分析的な考え方に対して、彼らは総合主義を提唱し、クロワゾニズムの手法を用いた。つまり、太い輪郭線で平面を仕切り、平らで単純な色面を配置することによって画面をつくり上げることである。このような作風の彼らをポン=タヴェン派と呼ぶが、当地に集まった画家達を広く指すこともある。また、彼らはのちのナビ派と共に象徴主義としてとらえられており、より神秘的なルドン、モロー、クリムト、アンソールらの世紀末美術との関係も興味深い。ポン=タヴェン派の画家として、上記の2人の他にナビ派の代表者ポール・セリュジエや、アンリ・モレ、シャルル・ラヴェル、ルイ・アンクタンらの名を挙げることができる。
ポン=タヴァン派
(ポン=タヴェン派 から転送)
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ポン=タヴァン派(ポン=タヴァンは、フランス語: École de Pont-Aven)は、19世紀後半から20世紀初頭にかけてフランスのポン=タヴァンで活動した芸術家たちのグループを指し、特に1880年代末から1890年代初めにかけてポン=タヴァンにいたポール・ゴーギャンの影響を受けた芸術運動である。大胆な純色の使用、象徴主義的な主題の選び方などが特徴である。
- ^ “École de Pont-Aven” (フランス語). Musée de Pont-Aven. 2012年5月16日閲覧。
- ^ “La rencontre d’Émile Bernard avec Paul Gauguin” (フランス語). Musée de Pont-Aven. 2012年5月16日閲覧。
- ^ 高階 (1990: 347-48)。
- ^ “L’adieu de Gauguin à Pont-Aven” (フランス語). Musée de Pont-Aven. 2012年5月20日閲覧。
- ^ 高階 (1990: 348)。
- ^ “Le Synthétisme” (フランス語). Musée de Pont-Aven. 2013年5月16日閲覧。
- 1 ポン=タヴァン派とは
- 2 ポン=タヴァン派の概要
- 3 ギャラリー
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