ホーム配置の変遷とは? わかりやすく解説

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ホーム配置の変遷

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/17 16:45 UTC 版)

東新潟駅」の記事における「ホーム配置の変遷」の解説

仮乗降場として開業した当初白新線単線であり新潟操車場(現・新潟貨物ターミナル)の南側1面単式ホーム備えていた。白新線複線化の際に、下り線操車場北側を通る形で増設されたため、上下ホーム広大な操車場挟み込むとなった。しかし駅利用者南側新潟市石山東地区住民がほとんどで、下り列車利用した場合新発田方面ホーム降車してから徒歩10分弱かけて新潟方面ホーム側まで回らねばならなかった。 国鉄民営化後、貨物輸送見直しによって操車場用地縮小し、また沼垂駅機能のほとんどが移転することになったこの際線路配置見直され白新線上下線とも操車場中央南寄りを横切る形に移設された。これに併せて1989年新駅舎が完成し上下ホーム南側統合された。またその後白新線より南側の旧操車場用地駅前広場宅地などとして再開発された。

※この「ホーム配置の変遷」の解説は、「東新潟駅」の解説の一部です。
「ホーム配置の変遷」を含む「東新潟駅」の記事については、「東新潟駅」の概要を参照ください。

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