ホイールレート
車両に作用する懸架ばねなどの、ばね要素合計の特性をタイヤ接地点にある仮想ばねのばね定数で表す特性値。車両のバウンスレートやピッチレート、ヨーレートはホイールレートで決まる。懸架ばね(主ばね)のほかに姿勢制御などの補助ばねや、アームなどのラバーブッシュのばね特性が反映される。実際に測定するとリンク効率などで直線にはならず、摩擦の影響でヒステリシスも発生する。通常、空車重量と設計最大総重量の間の設計基準荷重点における勾配で表す。
ホイールレート
ホイール位置における、ばね定数のこと。ライドレートとも呼ばれる。実車において、車輪の接地荷重の変化とその車輪における車体とホイールセンターとの上下距離の変化(ホイールトラベル)の比である。すなわち単位ホイールトラベルを生じさせるのに必要な、その車輪の接地荷重変化量のことで、接地荷重変化量をホイールトラベルで除したもの。
参照 ばね定数、ばねレート- ホイールレートのページへのリンク