プジョー・オキシア
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/23 06:50 UTC 版)
ナビゲーションに移動 検索に移動プジョー・オキシア | |
---|---|
![]() フロント | |
概要 | |
製造国 |
![]() |
デザイナー |
ジェラール・ウェルター ポール・ブラック |
ボディ | |
ボディタイプ | 2ドアクーペ |
エンジン位置 | ミッドシップ |
駆動方式 | 四輪駆動 |
パワートレイン | |
エンジン | PRV 2,849cc V型6気筒DOHC ツインターボ |
最高出力 | 690 ps / 8,200 rpm |
最大トルク | 74.0 kgf·m / 4,500 rpm |
変速機 | 6速MT |
車両寸法 | |
ホイールベース | 2,800 mm |
全長 | 4,610 mm |
全幅 | 2,020 mm |
全高 | 1,300 mm |
車両重量 | 1,374 kg |
系譜 | |
先代 | プジョー・プロキシマ |
オキシア (Oxia ) は、フランスの自動車メーカープジョーが開発したコンセプトカーである。
概要
1988年のパリサロンで発表。プジョーのスーパーカー市場への参入にあたり、その道筋を模索すべく開発された。
1984年に発表されたクアザールの発展型とも言うべきモデルで、デザインもクアザールと同じくジェラール・ウェルター(エクステリア)とポール・ブラック(インテリア)が手掛けている。
ボディはアルミハニカムパネルをカーボンファイバーとケプラー繊維製の外板で覆った構造で、シザーズドアを採用したクアザールとは異なり一般的な横開き式ドアとするなど、より量産に適したスタイリングに改められた。フロントやリアは当時デビュー間もない405に類似した意匠となっている。
パワートレインはPRV 2.9L V型6気筒24バルブツインターボエンジンをミッドシップに搭載し、6速MTとの組み合わせで四輪を駆動する。駆動配分は前25:後75。
インテリアはグレーを基調としたデザインで、センターコンソールにカラー液晶ディスプレイを搭載。ルートマップや交通情報、気象情報を提供するカーナビゲーションシステムを有していた。
ナルド・サーキットでのテスト走行では、非公式ながら349km/hの最高速を記録している[注 1]。
オキシアは全2台が製造されたが、1990年に勃発した湾岸戦争の影響で開発プロジェクトは中止された。
車名の由来
火星表面のオキシア・パルスと呼ばれる地形から。
脚注
参考文献
- “Concept We Forgot: 1988 Peugeot Oxia” (英語). Motor1.com (2016年9月14日). 2021年9月23日閲覧。
- “プジョーの奇抜なコンセプトカー 何台おぼえている? 前編”. AUTOCAR JAPAN (2018年2月5日). 2021年9月23日閲覧。
- “GUIDE: PEUGEOT OXIA” (英語). Supercar Nostalgia (2020年8月29日). 2021年9月23日閲覧。
関連項目
- プジョー・405
- プジョー・クアザール
- プジョー・プロキシマ
- グループPSA
外部リンク
タイプ | 1980年代 | 1990年代 | 2000年代 | 2010年代 | 2020年代 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 0 | 1 | |||||
ハッチバック | 104 | 106 | 107 | 108 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
205 | 206 | 207 | 208 | 208 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
305 | 309 | 306 | 307 | 308 | 308 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
セダン | 301 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
405 | 406 | 407 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
505 | 508 | 508 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
604 | 605 | 607 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ミニバン | パートナー | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
1007 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
5008 | 5008 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
806 | 807 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
SUV | 2008 | 2008 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
3008 | 3008 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
4007 | 4008 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
スポーツ | RCZ |
- プジョー・オキシアのページへのリンク