フリント車とは? わかりやすく解説

フリント車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/02 17:02 UTC 版)

ウィリアム・C・デュラント」の記事における「フリント車」の解説

詳細は「フリント・モーター・カー・カンパニー」を参照 1921年6月:財務建て直しのため売り出されていたウィリスオーバーランドニュージャージー州エリザベス工場、および、ジョン・ウィリス所有ニューヨーク州シラキュースのニュープロセスギア社(New Process Gear Company)を落札エリザベス工場落札ではウィリスオーバーランド離れて間もないウォルター・クライスラー競りあった。クライスラー500ドルデュラント520ドルだった。ウィリスオーバーランド在籍していたWPクライスラー委託し1920年スチュードベーカー離れた3人が結成した『Zeder-Skelton-Breer Engineering Co.』が開発し、『クライスラー車』となる予定の車もこの契約含まれた。デュラントとなった工場でZSB社が引き続き関わりここでフリント車を開発した。ZSBは一方でクライスラー車の初期の開発にも関わった。ウィリス子会社のニュープロセスギア社もデュラント10万ドル競り落とした。ここはのちクライスラー所有となった。この2拠点売却でジョン・ウィリスはウィリスオーバーランド破産免れ新たな時代を築くことができた。 同年末、マックスウェル・アンド・チャルマー社(Maxwell/Chalmers)も再生委員会により競売かけられスチュードベーカー、ホワイト・モーターなどとともにデュラント競り落とし加わった。これは銀行側がウォルター・P・クライスラー委託してWPクライスラーにより新たなマックスウェル・モーター社が設立され、のちにクライスラー社となったデュラントエリザベス工場買収により7月にフリント・モーター・カー・カンパニーを設立。ZSB開発車をベースとしたフリント車を製造販売した。1923年6月フリント6(E-55型)を生産開始1924年3月フリント (H-40型) 発表1926年フリント60E-55後継フリント80発表

※この「フリント車」の解説は、「ウィリアム・C・デュラント」の解説の一部です。
「フリント車」を含む「ウィリアム・C・デュラント」の記事については、「ウィリアム・C・デュラント」の概要を参照ください。

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