フライトデッキおよびフライトコントロールとは? わかりやすく解説

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フライトデッキおよびフライトコントロール

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/10 01:56 UTC 版)

ボーイング737MAX」の記事における「フライトデッキおよびフライトコントロール」の解説

フライ・バイ・ワイヤ採用拡大する予定だが、オルボーによると変更限定的であるとのことで、スポイラーにのみフライ・バイ・ワイヤ取り入れている。 操縦特性向上システム (MCAS: Maneuvering Characteristics Augmentation System) 737MAXシリーズ新たに追加された機能であり、機体操縦特性改善し迎え角大きいときまたは機首極端に上向きの状態になるとき、水平尾翼自動調整する機能型式証明認証プロセス飛行試験実施され通常飛行ではMCAS機体制御動作を行うことはないと説明されている。 737MAXにおいて採用されたLEAP-1エンジン取り付ける際、地面とのクリアランス確保するためエンジンナセルを上方および前方移動させた。エンジン取り付け位置移動した影響で、737MAX大迎え角時にピッチアップ方向に向かう機体特性をもつことが指摘された。MCASは、この機体特性補正するために採用され大迎え角時に水平安定板機首下げ方向に切る。なお、当該機体は仰角センサーを2個もつが、従来737MAXでは片方仰角センサー対応して水平安定板制御する仕様になっていた。この仕様ソフトウェア改修両方参照するように変更されセンサーの値に差が出た場合には警告発するようになっている相次ぐ737MAX墜落事故にはこのシステムの不具合関連していると考えられている。エチオピア航空737MAX型機の墜落事故先立って複数パイロットからFAAMCAS特有の機首下げによって操縦不能に陥るという問題報告されていた。ライオン・エア610便墜落事故エチオピア航空302便墜落事故墜落した737MAXは、墜落寸前、両機とも水平安定板機首下げ方向一杯切られた状態であったボーイング機体安全性について問題はないとしていたが、2019年4月までにソフトウェア改修を行うとしている。4月4日に、ボーイング2度墜落事故原因が「いずれも制御システム誤作動だった」と認めた

※この「フライトデッキおよびフライトコントロール」の解説は、「ボーイング737MAX」の解説の一部です。
「フライトデッキおよびフライトコントロール」を含む「ボーイング737MAX」の記事については、「ボーイング737MAX」の概要を参照ください。

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