フォースプレイによる場合とは? わかりやすく解説

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フォースプレイによる場合

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/12 08:31 UTC 版)

三重殺」の記事における「フォースプレイによる場合」の解説

三重殺の中では最も発生するケースが多い。無死一・二もしくは満塁場面において打者ゴロ放ち打者以外の走者二人進塁義務発生するフォースプレイ場合に起こるパターンである。完成した場合打者には併殺打記録される守備側がこのプレイ発生期待し打者内野ゴロ対し二塁走者一塁走者アウトにした上で打者走者アウトにする構想守備陣形をとることもある(いわゆる三重殺態勢』)。 【プレイの例】 無死一・二もしくは満塁打者三塁方向ゴロ打球打ち、それを処理した三塁手三塁触球して、進塁義務のある二塁走者フォースアウトにする(一死)。 三塁手二塁送球し二塁手二塁踏みながらそれを受けて進塁義務のある一塁走者フォースアウトにする(二死)。 二塁手一塁送球し一塁手一塁踏みながらそれを受けて打者走者アウトにする(三死)。 このほか、インフィールドフライ宣告されない内野の小飛球をわざとバウンドさせて捕る場合一度グラブ当てて落球する故意落球となり打者のみアウト)には、塁上の各走者進塁スタートが遅れるため、上記以外の送球パターン三重殺完成する可能性がある。例え無死満塁で、本塁前に上がったバントの小飛球捕手がわざと落としてフェアにした場合には、本塁から三塁へ、三塁から二塁(または一塁)へといった送球経路考えうる。この場合阪神タイガース矢野輝弘1回達成している。

※この「フォースプレイによる場合」の解説は、「三重殺」の解説の一部です。
「フォースプレイによる場合」を含む「三重殺」の記事については、「三重殺」の概要を参照ください。

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