フォースの状態の解除
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/07 09:55 UTC 版)
「フォースプレイ」の記事における「フォースの状態の解除」の解説
走者がフォースの状態にあるとき、後位(後ろを走る)の走者がアウトになると、それより前位(前を走る)の走者の一旦失われた元の塁の占有権が復活する。これにより、当該走者は次塁へ進塁するほか、元の塁に戻ることも可能となる。これを、「フォースの状態から解かれる」、または「フォースの状態が解除される」などという。 フォースの状態が解除されると、本人への触球(タッグ)によるほかには守備側が走者をアウトにすることはできない。例えばボールを持った野手が走者より先に塁に触れても、それだけでは走者はアウトにならない。 具体例1 一死一塁で、打者が一塁前にゴロを打った。一塁手がこれを捕り、自ら一塁を踏んだ(これにより打者走者はアウトとなる)。そしてすぐに二塁に送球し、カバーに入った遊撃手がこれを捕球して二塁を踏んだ。しかし、先に打者走者がアウトになっているため、その前を走る一塁走者はフォースの状態から解かれたことになる。したがってボールを持った遊撃手が二塁を踏んだだけでは、一塁走者はアウトにはならない。アウトにするには、遊撃手は一塁走者に触球する必要がある(この例で一塁走者も触球されてアウトになった場合を特に、リバースフォースダブルプレイという)。 一死一・三塁または満塁で同様の状況になった場合、打者走者がアウト(第2アウト)になってから一塁走者がアウト(第3アウト)になるまでの間に三塁走者が本塁に到達すれば、第3アウトがフォースアウトではないため、得点が認められる(タイムプレイ)。 具体例2 無死満塁で、打者が三塁ゴロを打った。三塁手がこれを捕り、三塁を踏んで、その後に本塁へ送球した。送球を受けた捕手は、本塁を踏んでさらに一塁へ送球した。 実際にこのプレイが行われたとき「三重殺が成立して攻守交替」という誤解が生じることがあるが、この場合、二塁走者がフォースアウトになるので、三塁走者はフォースの状態から解かれ、身体に触球されなければアウトにはならない。打者走者は、一塁到達前に一塁に触球されればアウトになる。したがって、三塁走者の本塁到達による得点が認められ、二死二塁から試合が再開される。 具体例3 一死満塁で、打者が二塁ゴロを打った。二塁手がこれを捕り、自ら二塁を踏み(フォースプレイにより一塁走者は第2アウト)、その後に三塁へ送球し、二塁走者を二・三塁間でタッグアウト(第3アウト)にした。なお二塁走者がタッグアウトとなるよりも早く、三塁走者は本塁を、打者走者は一塁を踏んでいた。 このプレイでは、第2アウトの時点で二塁走者および三塁走者がフォースの状態から解かれるため、第3アウトはフォースアウトとならず、かつ第3アウトより先に三塁走者が本塁に到達しているため、三塁走者の得点が認められる。
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