フェラーリへ転籍とは? わかりやすく解説

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フェラーリへ転籍

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/18 15:07 UTC 版)

ジャン・トッド」の記事における「フェラーリへ転籍」の解説

フェラーリ社長であるルカ・ディ・モンテゼーモロは、1991年からタイトル争いにも加われず、おまけに1勝もできずに低迷していたスクーデリア・フェラーリ復活のため、チームマネージメントからの改革を必要と考えたモンテゼモーロは他カテゴリーではあるが、実績残しているトッド仕事ぶり高く評価し、チームマネージャー(監督)へ招聘した。トッドもF1で働きたい意欲があったのでオファー受けたが、長期的な計画チーム復活を図る必要を訴え当時としては異例5年契約加入した1993年フランスGPから現場合流したトッドは、チームリソースの現状分析しながら、内部改革必要な人材確保徐々に実行し始める。1994年ドイツGPゲルハルト・ベルガーが、1995年カナダGPジャン・アレジそれぞれ優勝したが、その一方でチーム復活に向け、当時唯一の現役ワールドチャンピオンであったベネトンミハエル・シューマッハ交渉始め、ドライバーラインナップの一新図っていた。 そして1996年からシューマッハと、No.2ドライバーとしてジョーダンからエディ・アーバイン加入させた。また技術陣もそれまでジョン・バーナードグスタフ・ブルナー代わりにベネトンテクニカルディレクターであるロス・ブラウンと、チーフデザイナーロリー・バーンらを引き抜いた。この体制2000年には、トッドシューマッハブラウンバーンパオロ・マルティネッリらのいずれかチームから離脱した場合即座に他の人物契約解除できるようになっている、と報道されるほどの結束となっていった。

※この「フェラーリへ転籍」の解説は、「ジャン・トッド」の解説の一部です。
「フェラーリへ転籍」を含む「ジャン・トッド」の記事については、「ジャン・トッド」の概要を参照ください。

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