ファンゲート
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/14 08:13 UTC 版)
Facebookにおけるファンゲート (Facebook fangate) は、「いいね!ボタン」を押した利用者と押していない利用者とを振り分け、それぞれに別の内容を表示させる機能である。 「いいね!ボタン」を押した利用者のみに特定のコンテンツを閲覧させることができるため、「いいね!」の数を増やす手法のひとつとして用いられる。「いいね!ボタン」を押した利用者のみに閲覧させるコンテンツには、例えばプレゼントの申し込みフォームや、クーポンコードなどがある。 2012年3月にFacebookのユーザーインターフェースがタイムラインに変更されたため、ファンゲートは使いにくくなったとされる。 ファンゲートの機能をFacebookページに追加するには、他のカスタマイズと同様に2つの方法がある。ひとつは、既存の専用のアプリを使う方法である。ファンゲートアプリの中には、有料のものと無料のもの、広告を表示するものと表示しないものがある。もうひとつは、Facebookの開発者として登録してアプリを作成し、そのアプリを自分のページに追加する方法である。このようなアプリのサンプルとなるコードは、ウェブ上で多数公開されている。
※この「ファンゲート」の解説は、「いいね!ボタン」の解説の一部です。
「ファンゲート」を含む「いいね!ボタン」の記事については、「いいね!ボタン」の概要を参照ください。
- ファンゲートのページへのリンク