ファッション・アイコンとしてとは? わかりやすく解説

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ファッション・アイコンとして

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/27 11:25 UTC 版)

オードリー・ヘプバーン」の記事における「ファッション・アイコンとして」の解説

ヘプバーン1961年にインターナショナル・ベスト・ドレッサー(en:International Best Dressed List)に選ばれ殿堂入りしており、死後においてもファッション界から敬意払われている。アメリカ通信販売大手QVCによる「20世紀最高の美女」を決めアンケート調査女性2000人を対象実施)と、飲料水エビアン発売するダノンによる「史上最高の美女」の調査アンケートで、ともに1位となった当時ハリウッドもてはやされていた、マリリン・モンロージェーン・マンスフィールドといった豊満な女優たちとは異なりヘプバーン大きな瞳をもつ細身優雅な女優だった。映画監督ビリー・ワイルダーは「この女性が大きな胸を過去遺物としてしまうだろうと言った。 しかしヘプバーン自分魅力ある女性だとは思っていなかった。痩せ過ぎで、鼻筋がまっすぐではなく、足が大きすぎる悩んでいたそれ以外にも歯並び悪く鼻孔が広いのを気にしていた。「映画の仕事をするなんて思ってもみなかったわ。こんな顔なのに」とヘプバーン言っていた。だから目をかけてもらうだけでもありがたいと感謝し時間遵守しセリフ完璧に覚え周囲の人たちへの礼儀尊敬忘れなかった。 ヘプバーンその生涯通じてファッション界に刺激与え死後影響及ぼし続けている。ヘプバーン現代ファッション及ぼした影響飛び抜けており、デザイナーマイケル・コースは「今のファッションを、女性たちは当然のように思って着ているが、もしオードリー・ヘプバーンがいなかったらそういった服を今着ていないだろう」と述べている>。

※この「ファッション・アイコンとして」の解説は、「オードリー・ヘプバーン」の解説の一部です。
「ファッション・アイコンとして」を含む「オードリー・ヘプバーン」の記事については、「オードリー・ヘプバーン」の概要を参照ください。

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