ファインマンの経路積分とは? わかりやすく解説

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ファインマンの経路積分

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/04 03:06 UTC 版)

標準模型の歴史」の記事における「ファインマンの経路積分」の解説

新し量子形式」と量子電磁力学確立繰り込みへの助走 リチャード・ファインマンは、ポール・ディラック著書中の、「 exp ⁡ [ i ∫ t 1 t 2 L classic ( x , x ˙ ) d t ℏ ] {\displaystyle \exp {\left[i\int _{t_{1}}^{t_{2}}{\frac {L_{\text{classic}}\left(x,{\dot {x}}\right)\,dt}{\hbar }}\right]}} は ⟨ x 2 , t 2 | x 1 , t 1 ⟩ {\displaystyle \langle x_{2},t_{2}|x_{1},t_{1}\rangle } に対応する(L はラグランジアン)」という箇所にある指摘興味そそられここから発想得たと言われている。 具体的な経路積分発想は、二重スリット実験関連する二重スリット実験ではスリットの数は2つであるが、これを無限個に拡張した考え方経路積分である。経路積分は、現在用いられている一般的な方法になっている

※この「ファインマンの経路積分」の解説は、「標準模型の歴史」の解説の一部です。
「ファインマンの経路積分」を含む「標準模型の歴史」の記事については、「標準模型の歴史」の概要を参照ください。

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