ヒューリスティック関数とも探索手法とも直行した探索改善手法とは? わかりやすく解説

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ヒューリスティック関数とも探索手法とも直行した探索改善手法

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/16 01:19 UTC 版)

自動計画」の記事における「ヒューリスティック関数とも探索手法とも直行した探索改善手法」の解説

2008年の "How Good is Almost Perfect?." (AAAI08 Best Paper) という論文によって、ヒューリスティック関数をどれだけ改善しても、完璧なヒューリスティック(緩和行わない=計算するのにもとの問題を解くのと同じだけの計算量がかかるので非実用的)を得ない限り究極的に指数爆発避けられないケースがあることが示された。以来上記2つとは独立した探索手法改善、ないし枝刈り手法求められている。 このうち代表的な手法に、対称性検知(symmetry breaking)、行き止まり検知(dead-end detection)、Dominance PruningPartial Order Pruningなどがある。対称性検知は、探索グラフのうちisomorphicな部分グラフ検知して、その一つ残してすべて枝刈りする。行き止まり検知は、現在のノードからはゴールにたどり着けないことを、実際にゴール探索し尽くことなく検知するDominance Pruningは、「あるノード別のノードよりも悪い」ことを、ヒューリスティクス関数/下界関数による分枝限定法とは別の仕組み検知するPartial Order Pruningは、順序入れ替えただけのアクションの列のうち、一つ残して枝刈りする。

※この「ヒューリスティック関数とも探索手法とも直行した探索改善手法」の解説は、「自動計画」の解説の一部です。
「ヒューリスティック関数とも探索手法とも直行した探索改善手法」を含む「自動計画」の記事については、「自動計画」の概要を参照ください。

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