バリアントルール
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/24 23:27 UTC 版)
修正されたウノアタック:プレイヤーが記号カード、特にヒット2などをプレイした場合、以降のプレイヤーはボタンを押す代わりに、色は関係なく、同じ記号のカードをプレイしても構わない。これを順番に回していき、プレイできなくなった人が、今までのカードの効果をすべて受ける。
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バリアントルール
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/22 14:01 UTC 版)
以下のようなバリアントルールも存在する。 ダウトの声がかけられた場合に、そのカードのうちどれかを引いて、対応した数字である場合に限りダウト成功とするルールもある。 人数が多い場合はカードデッキを複数使う。 一度に出せるカードの数は複数(2~4枚)でもよい。ただし、対応していないカードが1枚でも交ぜて出し、ダウトのコールをかけられると、出されたカードをすべて手札に加えなければならない。 ダウトの時に数字が一致していなかった場合は、次の番の人がその数字から再開する。(例:AのときにAでないカードを出してダウトをかけられると、次の番の人がAのカードと思われるカードを出す) カードを引き取る代わりに自分の手札をすべて捨て、その人を負けとする 1回もダウトを成功させずに上がることを禁止する。ダウトを成功させずに手札がなくなった場合、出したカードの真偽等に関わらず今まで出されたカードを全て引き取らなければならない。 ジョーカーを、どの数字としても使えるカードとしてゲームで使用する。 等のバリエーションルールもある。 ゼロ和ゲームなので理論上はいつまでも続けることができ、「終わらないゲーム」の代名詞として使われることがある。特に、3人以下でするとなかなか終わらないため、ダウトをして実際に正しくない場合、相手が自分の手札から2枚引き、正しい場合は自分が相手の手札から2枚引くという方法を使う場合がある。
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