バリアントルールとは? わかりやすく解説

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バリアントルール

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/24 23:27 UTC 版)

ウノ・アタック」の記事における「バリアントルール」の解説

修正されウノアタックプレイヤー記号カード、特にヒット2などをプレイした場合以降プレイヤーボタンを押す代わりに、色は関係なく、同じ記号カードプレイしても構わない。これを順番回していき、プレイできなくなった人が、今までカード効果をすべて受ける。

※この「バリアントルール」の解説は、「ウノ・アタック」の解説の一部です。
「バリアントルール」を含む「ウノ・アタック」の記事については、「ウノ・アタック」の概要を参照ください。


バリアントルール

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/22 14:01 UTC 版)

ダウト」の記事における「バリアントルール」の解説

以下のようなバリアントルールも存在するダウトの声がかけられ場合に、そのカードのうちどれかを引いて対応した数字である場合限りダウト成功とするルールもある。 人数が多い場合カードデッキ複数使う。 一度出せカードの数は複数(2~4)でもよい。ただし、対応していないカード1枚でも交ぜ出しダウトコールかけられると、出されカードをすべて手札加えなければならないダウト時に数字一致していなかった場合は、次の番の人がその数字から再開する。(例:AのときにAでないカード出してダウトかけられると、次の番の人がAのカード思われるカードを出す) カード引き取る代わりに自分の手をすべて捨てその人負けとする 1回ダウト成功させずに上がることを禁止するダウト成功させずに手札なくなった場合出したカード真偽等に関わらず今まで出されカード全て引き取らなければならないジョーカーを、どの数字としても使えるカードとしてゲーム使用する。 等のバリエーションルールもある。 ゼロ和ゲームなので理論上いつまで続けることができ、「終わらないゲーム」の代名詞として使われることがある。特に、3人以下でするとなかなか終わらないため、ダウトをして実際に正しくない場合相手自分の手から2枚引き、正し場合自分相手の手から2枚引くという方法を使う場合がある。

※この「バリアントルール」の解説は、「ダウト」の解説の一部です。
「バリアントルール」を含む「ダウト」の記事については、「ダウト」の概要を参照ください。

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Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのウノ・アタック (改訂履歴)、ダウト (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

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