ナチス政権期のドイツにおけるクラシック音楽とは? わかりやすく解説

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ナチス政権期のドイツにおけるクラシック音楽

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/24 07:10 UTC 版)

20世紀のクラシック音楽」の記事における「ナチス政権期のドイツにおけるクラシック音楽」の解説

1930年代より、ドイツナチ党政権を握ると、シェーンベルクはじめ、ドイツ国内多くユダヤ人音楽家ドイツから亡命したナチス政権場合ユダヤ人による作品共産主義者による作品、そして現代的な無調作品を「退廃音楽」として批判しそうした作品創作禁じた。特にパウル・ヒンデミットオペラ画家マチス」の初演禁止措置は、のちにヒンデミット事件呼ばれる作曲家排斥事件発展し指揮者ヴィルヘルム・フルトヴェングラー声明を出すなどの騒動となった一方でナチス政権期においてはヒトラーワーグナー好きであったことから、ワーグナー建設したバイロイト祝祭劇場聖地化し、またワーグナー遺族たちもまたそこに接近したさらにはドイツ神話民話、あるいは伝統的な書法に基づくような作風であったカール・オルフカルミナ・ブラーナや、ヴェルナー・エック作品は、政権側から歓迎された。

※この「ナチス政権期のドイツにおけるクラシック音楽」の解説は、「20世紀のクラシック音楽」の解説の一部です。
「ナチス政権期のドイツにおけるクラシック音楽」を含む「20世紀のクラシック音楽」の記事については、「20世紀のクラシック音楽」の概要を参照ください。

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