ナイトメアハンターの分類とは? わかりやすく解説

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ナイトメアハンターの分類

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/12/02 08:49 UTC 版)

ナイトメアハンター=ディープ」の記事における「ナイトメアハンターの分類」の解説

レジェンド 2001年以前ナイトメアハンターとして生まれ、「協会」による訓練受けたナイトメアハンター夢の中で能力値変わらない夢の中でスキルを使うことができる。ドリームメーカー秀でているなどの特徴をもつ。 前作ナイトメアハンター再度能力値決定ロールを行うことで夢と現実は違う能力値になったが、レジェンド能力値夢と現実で共通である。 ディープルート 最近目覚めたばかりのナイトメアハンター。「協会」による訓練受けていないことが多い。 夢の中現実異な能力値をもつ。夢の中でスキルを使うことができないなどの特徴を持つ。 夢見の民 / レジェンド 昔からの伝統的に構築された力をもつナイトメアハンター大まかなところは普通のレジェンド変わらないが、初期の「夢の力」が多い、「夢見の民の知識」のスキル持っているなどの特徴をもつ。 夢見の民 / ディープルート 昔からの精霊自然的な力をもつナイトメアハンター大まかなところは普通のディープルート変わらないが、初期の「夢の力」が多い、「夢見の民の知識」のスキル持っているなどの特徴をもつ。 ハーメルンPC) 「良心」によってナイトメア使役する者。厳密にナイトメアハンターではない。ただし昔はナイトメアハンターであった可能性もある。 「協会ユニオン)」による訓練受けていることもあるし、受けていないこともある。 現実能力値ナイトメア能力値をもつ。夢の中へは他のハンター一緒なければ入れずナイトメアだけが入っていける(ハーメルン入れない)。 「宿命」代わりに良心SAD)」をもつ。「良心」は他人をリロールさせることはできるが、自分自身できないなど「宿命」異な機能をもつ。 夢の力を失うことで現実から消滅するなどの特徴をもつ。 ゲームシステム上、受動的な能力値が重要であり、敏捷型の受動的能力値である「ヴィジョン」は調査にも関係することから、特に重視される傾向にある。能動的な能力値超能力によってカバーされることが多く特に「パワー」は使われないことが多い。そういった能力優先順位の関係上、能力値ダイス目で決めるものの、出目期待値平均的な強さではなく最大値に対しても不足ない強さになる。

※この「ナイトメアハンターの分類」の解説は、「ナイトメアハンター=ディープ」の解説の一部です。
「ナイトメアハンターの分類」を含む「ナイトメアハンター=ディープ」の記事については、「ナイトメアハンター=ディープ」の概要を参照ください。

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