トヨダからトヨタへ トヨタマークのデザインとは? わかりやすく解説

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トヨダからトヨタへ トヨタマークのデザイン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2015/08/12 04:00 UTC 版)

中島種夫」の記事における「トヨダからトヨタへ トヨタマークのデザイン」の解説

東京美術修行終えた後、長崎家業継いでいた種夫は、昭和11年1936年)の夏、豊田自動織機製作所国産大衆車発表するにあたり自動車部門(現トヨタ自動車工業前身)が独立するために新し豊田マーク公募知り2点応募条件は「トヨダ」をスピード感のあるマーク仕上げることだったが、種夫はどうしても濁点があるとスピード感が損なわれ、また九州では濁点付けない読み方一般的であるので勝手に読み変えてしまった。 ちなみに中島の姓も九州では「なかじま」とは読まずなかしま」である。応募は北は樺太、南は台湾当時支配下だった満州中国から2万7千点も集まり自動車に関する注目大きさ感じられる昭和11年1936年9月25日日本橋高島屋にて各界審査員厳選され残った570点の中から中島種夫作品一位とした。その後トヨダ商標はすべてトヨタ変わった

※この「トヨダからトヨタへ トヨタマークのデザイン」の解説は、「中島種夫」の解説の一部です。
「トヨダからトヨタへ トヨタマークのデザイン」を含む「中島種夫」の記事については、「中島種夫」の概要を参照ください。

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