タルノヴォ美術学校の建築
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タルノヴォ芸術学校の建築(タルノヴォびじゅつがっこうのけんちく)は、第二次ブルガリア帝国(1185–1396)における建築の発展を表す用語です。 13世紀と14世紀に、首都タルノヴォは、中世のブルガリアの建築家の技能と彼らが使用した建設と装飾技術を示す多くの建物を保存または再建して、ブルガリアの建築の進歩を決定しました。建築家たちは、南東ヨーロッパの多くの国や中央ヨーロッパの一部の建築に影響を与えた、タルノヴィアンスタイル(タルノヴォスタイル)として知られるユニークな建築様式を作成しました。タルノヴォ学校はその多様な建築物により、建物の機能に応じていくつかの支部に分かれている場合があります。
宗教建築
設計
第二次ブルガリア帝国の間、教会は苦行の場所となることを目的としていたため、大きくも複雑なデザインもありませんでした。タルノヴォ建築学校の典型は、比較的小さな十字形のドーム教会または大聖堂でした。その小さな長さと幅を犠牲にして、教会は高さまで上昇しました。それらはしばしば高さ約1メートルの石の土台の上に建てられました。原則として、正面玄関は西にありました。出入り口がプリトバー(ナルテックス)、ナオス、祭壇に続いた後。小さな長方形の鐘楼が拝廊の上に上がることがありました(タルノヴォの「ソルンの聖ディミター」、アセノヴグラトのアセノヴァクレポストの教会、ネセバルのキリストパントクレーター教会など)。 naosは、柱または柱で身廊(大聖堂内)に分けることができます。
ネイブの数によると、教会は1ネイブ(テッサロニキの聖デメトリウス教会、アセン地区のヴェリコタルノヴォ、タルノヴォ、ボヤナ教会)、2ナイーブ(トラペジツァ、タルノヴォの「リラの聖イワン」)、3つでした。 -naved( SS。 40人の殉教者教会・タルノヴォで、中に「聖ニコラ」メルニーク)。十字形のドーム教会(両方ともネセバルにある聖ヨハネアリトルジェトス教会とキリストパントクレーター教会)では、ドームはアーチで壁に接続された4本の柱の上にありました。祭壇は半円形または多角形の後陣によって形成されました。いくつかの教会では、祭壇は3つの部分に分けられ、外部の祭壇( bemaとdiakonnikと呼ばれる)は、教会の皿、衣服、本を安全に保管するために使用されていました。その場合、通常は三重の後陣がありました。後陣のスペースによってデザインが複雑になりました。金庫室は半円形で、レンガで造られていました。いくつかの教会には、ギャラリー(SS)などの離れ家の部分がありました。 40殉教者教会とタルノヴォの「聖ペテロとパベル」)、礼拝堂(ボヤナ教会)、納骨堂など。アセノバクレポストにある教会「ペトリッヒの聖母マリア」には2つの物語があり、下の階は納骨堂としての役割を果たしました。 [1]
独特のタイプのキリスト教教会は、トリコンク計画を持った教会でした。それらは小さく、ナルテックスの有無にかかわらず、片方の裸です。彼らの主な特色は、3コンチャス(た後陣ナオスの、東部、南部と北部の壁に配置されました)。小さなドームは壁に直接置かれています。コンチャル教会は主に修道院にあり、それほど精巧ではありません。例としては、トランの「聖大天使」修道院の教会、ペシュテルスキー修道院の「聖ニコラ・ムラッキ」などがあります。 [1]
装飾装飾品
タルノヴォ建築学校の主な特徴は、建物の外観の豊かな装飾装飾です。使用された技術は、石とレンガの帯が交互になっている混合構造と呼ばれていました。その方法はローマ建築(opus mixtum)の遺産でしたが、その場合、最初の建設的な適用は失われ、主に芸術的な目的で使用されました。広い漆喰のフーガにも装飾的な目的がありました。ビルダーはさまざまな種類の石(石灰岩、トラバーチン、大理石、花崗岩)を選択し、レンガはさまざまな形と寸法を持ち、装飾的な装飾やモノグラムを形成するさまざまな位置に配置されました。各石のブロックが完全にレンガで囲まれているセルタイプの方法が時々使用されました。レンガはコントラストを上げるために赤く塗られました。教会のファサードは、フライングバットレスとアーチヴォールトで飾られた深いニッチ(多くの場合2つの階段)によって分割されていました。コンスタンティノープルの教会とは異なり、タルノヴォ建築学校のニッチは内部に反応せず(疑似建設的ニッチ)、純粋に装飾的な目的で使用されていました。追加の装飾として、緑、茶色、黄色、またはオレンジ色で艶をかけられた粘土の円と4枚の葉の列が使用されました。そのタイプの装飾の起源はアラブ建築にあります。ネセバル教会の「聖ヨハネアリトルジェトス」と「全能者ハリストス教会」は、特に豪華な装飾が施されています。
時々、建築家は特定の要素を飾るために絵画を使用しました。首都のソルン教会の聖ディミトリオスのニッチのルネッテは漆喰で塗られ、菱形の模様で描かれていました。いくつかの教会の壁の高いところに、小さな装飾的なアーチが置かれたコンソールが組み込まれていました。屋根はタイルまたは鉛板で覆われ(タルノヴォの聖ペテロとパベルの最初の覆い)、ドームは狭くて高く、円形または多角形でした。多角形のドームは、角に小さな柱があります。教会の外観は彫刻や絵画で補完されました。
修道院
13世紀、特に14世紀には、修道院の建設が盛んになりました。 SS 40殉教者修道院などの小さな修道院と、大きな修道院の複合施設が建設されました。困難な時代のために、多くの修道院は要塞に似ていました。それらは通常長方形の形をしており、建物は主要な教会が置かれている庭を囲んでいました。外側からは反撃で補強された高い石の壁があり、内側からは僧侶の住居に通じるいくつかの店があるギャラリーがありました。修道院の複合施設には、農場の建物、店舗、ワークショップも含まれていました。そのタイプの例は、アトンのゾグラフ修道院です。アセノヴグラトまたはリラ修道院の近くのバチコヴォ修道院。何度か破壊されましたが、後者の全体的な計画は第二次ブルガリア帝国の伝統に従います。
ヘシカスムの影響力が増すにつれ、14世紀に岩の修道院が広まりました。僧侶の住居と教会は直接岩に切り刻まれました。岩の揺りかごだけが生き残った木製のバルコニーと階段が追加されました。この種の修道院は、主にブルガリア北東部のルセロム川、ブラックロム川、ホワイトロム川沿いに建設されました。
中世ブルガリアで最も集中していた修道院は、特に首都周辺のスタラプラニナ北部にありました。ソフィアの北と南の地域で;黒海南部の海岸。ピロト周辺とマケドニア。これらの多くは小さなマウントアトンと呼ばれていました。
軍事建築

第二帝政時代、要塞は通常、アクセスが困難な場所(丘や高原)に建設されたため、第一次ブルガリア帝国時代の北東部の記念碑的な建造物とは大きく異なりました。要塞の壁は石膏で溶接された石で作られていました。彼らは2つの顔を持っていて、それらの間のスペースは砂利と石膏の混合物で満たされていました(閉塞)。詰まりが乾くまで壁が崩壊するのを防ぐために、内側から木製の足場が作られました。壁の高さと厚さは地形によって異なり、1つの城の複合体のさまざまな部分で異なる可能性があります。壁の上部と塔には頂点がありました。地滑りからの追加の保護として、対策が使用されました。
塔の形はさまざまでした:正方形、長方形(チェルヴェンの塔)、円形、楕円形、三角形、馬蹄形、または不規則な形。それらの位置と機能に応じて、それらは入口、防衛、端または給水塔でした。後者は、基礎が水を吸収するように川のすぐ近くに位置する塔井戸でした。タルノヴォの巨大な要塞ツァレヴェッツには、そのような給水塔がありました。それらは秘密のギャラリーがある主要な要塞からの垂直の壁によって到達することができました。それらは長い包囲の間に非常に役に立ちました。要塞でアクセスするのが最も難しい場所には城塞が立っていました。外側のエリアが敵に襲われた場合に備えて、別の城壁がありました。そのような要塞の例は、シュメン、ロヴェチ、チェルヴェン、オフリド、デボル[2]などの城で見つけることができます。追加の防御として、いくつかの城には水で満たされた堀がありました。この微例がある馬場ビーダでヴィディン。
多くの場合、要塞の位置が細かいため、このような堀は必要ありませんでした。ヤントラ川は、首都タルノヴォの2つの主要な要塞、ツァレヴェッツとトラペジツァの周りを二重に曲がり、自然の水の障害物として機能しました。 ChervenやProsekなど、他の多くの城も同様の方法で保護されていました。いくつかの海辺の要塞(カリアクラ、ネセバル)にも自然の水障壁がありました。
時には急な岩が十分な防御であり、壁は脆弱な場所にのみ建てられました。そのようなタイプの要塞の例はベログラドチク要塞です。多くの場合、これらの城壁は通常の高原や丘のように見えたため、「隠された要塞」と呼ばれていました。そのタイプがモエシアとトラキアの間のスタラプラニナの峠を守っていた場合、多くの拠点があります。
独特のタイプの防御施設は、西ヨーロッパのダンジョンで呼ばれるピルゴス(単一の塔)でした。それは他の建物とのつながりなしに要塞の中に建てられました。要塞の他の部分が倒れた場合に備えて、防御側の最後の避難所として機能しました。国のピルゴスの例は遺跡ですMatochina (近くTundzhaの川)、完全に保存されている1335年に建てられたリラの僧院でSadovo修道院とHrelyoのタワーでタワー。高さ23,60メートル、5階建てです。地下室はその基礎にあります。包囲中に防御側に真水を供給する井戸もありました。強化された対抗策が塔を支えました。それらはレンガのアーチと融合し、塔の上部にある神の変容礼拝堂の拠点として機能します。ほとんどのピルゴスは通常4階または5階建てでした。修道院のピルゴスには、図書館と同様に最も価値のある物(財務省と寄付)が保管されていました。
軍事建築は純粋に機能的な目的を持っていました。ビルダーは美的基準に従わず、要塞に装飾的な要素を構築することはめったにありませんでした。実際、多くの城は、フロンティア地域をカバーするか、国の中央に沿って走る大規模な防御システムの一部でした。最も重要な要塞システムは、北はドナウ川、中央はスタラプラニナ、東は黒海、南はロドピ山脈、南西はマケドニアでした。首都タルノヴォの他に、ブルガリアの主要な要塞には、ヴィディン、シリストラ、シュメン、チェルヴェン、ロヴェチ、ソフィア、プロブディフ、リュティツァ、ウストラ、オフリド、スコピー、ビトラなどがあります。
宮殿建設と都市計画
タルノヴォの防御システムは印象的でした。中世の首都には、ツァレヴェッツ、トラペジツァ、モミナクレポスト(デヴィングラード)の3つの要塞の丘がありました。スヴェタゴラの高さにたたずむ多数の修道院。丘の間にはいくつかの地区がありました。新都市(Asenova mahala)。外国商人の四半期(フラズグラード)とユダヤ人地区。それらはすべて壁に囲まれていました。皇帝と総主教の宮殿は、最も要塞化された丘、ツァレヴェッツにあり、どちらも小さな城塞に似ていました。
皇居は当初、ボヤール城であり、イヴァンアセン2世(1218〜 1241年)とイヴァンアレクサンダー(1331〜 1371年)の下で2つの主要な再建が行われました。最終的な外観では、ほぼ楕円形の小さな要塞でした。その壁の厚さは2メートルに達した。入り口の門は円形と長方形の塔で守られており、正面玄関は北側の正面の丸い塔にありました。北西端の塔は特に巨大でした。建物の内側からは、中央に豪華な装飾が施された王室教会がある中庭の周りに建てられました。起伏の激しい地形のため、一部の建物には2階建て、その他の建物には3階建てがありました。
ツァレヴェッツの最高点にそびえる総主教宮殿が街を支配していました。その計画は皇居の計画に似ていました。厚い壁が、十字形のドームであるアセンションオブゴッドチャーチが置かれたパティオを囲んでいました。宮殿の北部と南部で2つの丸い塔の土台が発掘されました。正面玄関は西側の長方形の塔にありました。四隅の鐘楼は、南東ヨーロッパ独自の建築デザインを持つ神の聖なる昇天の総主教大聖堂に隣接していました。住宅とオフィスのセクションは南部にありました。
宮殿の建設は石膏ではんだ付けされた石からでした。プリスカやプレスラフの建物とは異なり、大きな石のブロックは一部の場所でのみ使用されていました。外から見ると、彼らは厳粛で記念碑的な外観をしていました。堂々とした建物のために、建築家は教会のものと同様の混合された工法と装飾的な要素を使用しました。残念ながら、彼らが受けた甚大な被害のために、宮殿の全体的な外観を確実に復元することは不可能です。いくつかの建物はモザイクや壁画で豪華に装飾されており、おそらく聴衆や王室のアパートに役立っていました。壁に埋め込まれた古代からの石の碑文の使用は、タルノヴォ建築学校の建築の特徴でした。それらのほとんどは18に位置するニコポリスアドイストルムの古代ローマの町から来ました タルノヴォの北にkm。その特徴は、1640年にツァレヴェッツの興味深い説明を書いたブルガリアのカトリック大司教ピーターボグダンに感銘を与えました。
丘の上には、おそらく職人と使用人が所有していた店、工房、倉庫、住居もありました。狭い通りは石畳で覆われていました。教会、水槽、ボヤールの家の土台が発掘されました。高さ12メートルの壁は丘の頂上に続いています。正門は要塞の西部に位置し、3つの塔、3つの門、急な崖の上の跳ね橋を含む複雑な要塞によって守られていました。ツァレヴェッツにはさらに5つの門がありました。秘密の地下通路もありました。高さの下で、川に沿って丘を囲む2番目の壁のリングが建てられました。大修道院の近くで、ヤントラ川に架かる石の橋の基礎が発見されました。
同様の方法で、他の大きな丘Trapezitsaの防御システムが組織されました。それは厚い壁と多くの塔に囲まれ、6つの門がありました。発掘調査中にピルゴスと17の教会の基礎が発見されました。
13世紀から14世紀にかけて、タルノヴォには約30,000人の住民がおり、ビザンチンの首都コンスタンティノープルに次ぐバルカン半島で2番目に大きな都市でした。
住宅建築
第二次ブルガリア帝国時代の住居は、一般的に、住民の社会的地位に応じて2つの主要なタイプに分けることができます。
ボヤールの家
13世紀から14世紀にかけてのボヤールの家の一般的なタイプは、十分な建築データが不足しているため、特定するのが困難です。ツァレヴェッツの王宮の北側では、13世紀の初めからボヤールの家の土台が発掘されました。その一般的な計画はГ形であり、住宅と経済の部分で構成されていました。高い石の壁が庭を反対側から閉じていました。住宅の建物は2階建てでした。 1階は石で造られ、3つの同じ部屋に分かれていて、その真ん中は庭の方を向いていました。ドアがありました。 2階を支える2本の柱の大理石の土台と階段の一部が保存されています。 2階は弓窓があり、真ん中の部屋はおそらく屋外でした。経済部門は1階建てで、いくつかの部分に分割され、ベランダが庭を見下ろしていました。南西の端には、1つのネイブがある小さな家族教会の基礎が見えます。 Melnikのbolyar家も同様の計画を立てており、14世紀に建てられました。
大量住居
第二次ブルガリア帝国からは、基本的に2種類の大規模住宅があります。半掘り出し住宅(半掘り出し住宅)と地上住宅です。半掘り住居も2つのタイプに分けることができます:均等に掘られた(約150 cm)そして傾斜した地形で掘られました、その場合、後部は完全に地下にあり、前部は露出していました。最初のタイプは木材で作られ、わらまたは葦で覆われていました。同様の住居は第一次ブルガリア帝国からも知られていました。 2番目のタイプの家は泥ではんだ付けされた石で建てられ(地面の上の部分で)、屋根は木材で作られていました。掘り込みの深さは2メートルに達し、ドアは露出部分からのものでした。床はレンガで覆われているか、粘土で塗りつぶされていました。加熱にはかまどを使用し、屋根の開口部から煙が出ました。このような住居は、モミナクレポストの西側の斜面とツァレヴェッツの丘の斜面にあります。これらの家は非常にゆっくりと発展し、そのルーツは8世紀から12世紀にかけて、オスマン帝国の支配期間中も使用され続けました。 [3]そのタイプの様々なものは、2階を持っていた完全に石で建てられた半掘りの家です。中世ブルガリアの町で最も一般的なタイプの家は地上の家でした。彼らの遺跡はタルノヴォ、シュメン、ロヴェチ、チェルヴェンで発見されました。彼らは通常2階建てと1つまたは2つの部屋でした。それらは、互いに密接に隣接する以前に平らにされた地面に建てられ、通常は庭がありませんでした。それらは泥や石膏ではんだ付けされた石でできていました。屋根はおそらく木材でできていました。彼らの住民はおそらく貴族の職人か使用人でした。 1階はショップやワークショップに使用されていました。
も参照してください
- タルノヴォアートスクール
- タルノヴォ芸術学校の絵画
- タルノヴォ文学派
脚注
- ^ a b "Старобългарско изкуство", Том ІІ - Никола Мавродинов, издателство "Наука и изкуство", София, 1959 г.
- ^ "Каменните щитове" - Борис Чолпанов, "Военно издателство", София, 1989 г.
- ^ Царстващият град Търновград. Археологически проучвания.", съставители Атанас Попов и Йордан Алексиев, издателство "Наука и изкуство", София, 1985 г.
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