タルノヴォ美術学校の絵画
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/03 22:30 UTC 版)
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タルノヴォ美術学校の絵画(タルノヴォびじゅつがっこうのかいが)は、首都の名前と第二次ブルガリア国家の主要な文化の中心地であるタルノヴォにちなんで、13世紀から14世紀にかけてのブルガリア美術の主要な方向性です。パレオロゴスのルネサンスの主な傾向を踏襲していますが、タルノヴォの絵画には独自の特徴があり、別の学校と見なす理由があります。
キリスト教寺院の壁の装飾に使用されるか、イーゼル作品に使用されるかによって、フレスコ画と図像の2つのタイプに分けることができます。
考古学的発掘調査では、モザイク装飾の痕跡はほとんど見られませんでした。これは、この手法がブルガリアでは普及していないことを示しています。
タルノヴォ学校は、17世紀の終わりまで、ブルガリアの教会と世俗的な絵画に強い影響を与え続けました。
壁画
ビザンチン絵画で初めて、テンペラの広範な使用がタルノヴォ学校のフレスコ画に適用されました[1] 。このテクニックを使用すると、フレスコ画よりもゆっくりと作業でき、色が明るく飽和し、さらにトーンが追加される可能性があります。
フレスコ画の技法は完全に無視されているわけではありません。有名なイヴァノヴォのフレスコ画やフレロフタワーの礼拝堂で使用されています。
第二次ブルガリア王国の教会のフレスコ画は、壁、アーチ、柱、柱形、アーチ、後陣など、すべての自由表面を密接に覆っています[2] 。それらの位置は、アイコンペインティングの基準に従って水平ベルトにあります。最初の帯は、学校の特徴の1つである、高く塗られた台座の上に通常立っている聖人の姿を描いています。彼の絵はしばしば色付きの大理石のタイルを模倣しています。選択表示の聖人は、ドナー(ドナー)の好みと壁画の全体的なテーマによって異なります。
タルノヴォ学校では、聖戦士の多くの画像が典型的です。たとえば、ボヤナ教会には10人います。特に、一般的な聖の画像であるディミタールSolunski 、の守護聖人Assenevtsiブルガリアの人気は、 13th- 14世紀の偉大だったが。
ドナー自身が拝廊に描かれています。この慣習のおかげで、中世の著名なブルガリア人の肖像画が数多く私たちに届きました。皇帝の画像コンスタンティンアッセン、Tsarinaイリーナ、 Sevastocratorカロヤンと妻Desislavaはボヤナ教会に保存されています。納骨堂ではBachkovo修道院ツァーリ描かれているイワンアレクサンダー:とDolna Kamenitzaの村の教会で11枚の肖像画保存されている専制君主マイケル(皇帝の息子マイケルIII Shishmanアッセンを、)である彼の妻、名前藩主によって、未知の、彼の手、彼の妻、彼の子供たち、そして2人の聖職者のモデルで2回描かれました。聖人の像-戦士と常連客は、トラペジツァの教会の基礎にあるフレスコ画の保存された詳細にもよく見られます。
ボヤナ教会の肖像画の心理学と高貴さは、一部の研究者がルネッサンスの[3] 。ピラスターとアーチは、腰までの長さの聖人の像が描かれたメダリオンで飾られていることがよくあります。これらはタルノヴォの聖ペテロとパウロの教会に保管されています。
2番目のベルトの伝統的な「受難」と「お祭りのサイクル」 、ドームの「全能者ハリストス」 、後陣の「聖母子」に加えて、特定のシーンとイメージがあります。タルノヴォの教会「聖40殉教者」のポーチには、聖アンナの母乳育児の小さなメアリーと聖エリザベスの母乳育児の小さなジョンの画像がありましたが、2番目はもう存在しません。図像タイプ「ガラクトフルス」(哺乳類)は、西ヨーロッパの「聖母と牛乳」の原型です。ビザンチンの図像学では、それは標準的ですが、非常にまれです。同じ教会のポーチからの35のカレンダーシーンでは、一部のキャラクターが現代的な服で描かれています。
ボヤナ教会では、「パントクレーター」(全能者)、「エマニュエル」(青年)、「エバーゲット」(祝福)、「テーブルクロス」、「セラミディオン」、そしてユニークなイメージ「キリストより古い」など、キリストの多数のイメージが印象的です。白ひげを生やした老人としてイエスを表す日」。
フレロフタワーの変容礼拝堂のフレスコ画のテーマもオリジナルです。ドームには「ソフィア-神の知恵」という構成が、拝廊には「ダビデの詩篇」が描かれています。ここで特に興味深いのは、14世紀のブルガリア人の服装や生き方を判断できる「ミュージシャン」や「ホロ」のシーンです。
タルノヴォ絵画のモニュメントは少数ですが、それらを注意深く見ると、石化した非創造的な活動としてのアイコン絵画の一般的な概念が打ち砕かれます。
考古学の王宮の発掘調査ツァレヴェツは、いくつかの世俗的な建物も豊富な、美しい装飾持っていたことを示している[4]生き残った断片は、そのプロットを決定することを可能にしません。
ギャラリー
ノート
- ^ „Старобългарско изкуство“, Том II – Никола Мавродинов, издателство „Наука и изкуство“, София, 1959 г.
- ^ „Старобългарско изкуство“, Богдан Филов, издателство „Отечество“, София, 1993 г.
- ^ „Старобългарско изкуство“, Том II – Никола Мавродинов, издателство „Наука и изкуство“, София, 1959 г.
- ^ „Царстващият град Търновград. Археологически проучвания.“, съставители Атанас Попов и Йордан Алексиев, издателство „Наука и изкуство“, София, 1985 г.
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