タトゥースF4-T421とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > 百科事典 > タトゥースF4-T421の意味・解説 

タトゥース・F4-T421

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/05/31 05:56 UTC 版)

タトゥース・F4-T421
コンストラクター タトゥース
先代 タトゥース・F4-T014
主要諸元[1]
シャシー カーボンファイバーモノコック/ファイバーグラス
サスペンション(前) ダブルウィッシュボーン(プッシュロッド式)
サスペンション(後) ダブルウィッシュボーン(プッシュロッド式)
全高 950 mm (37 in)
トレッド 1,510 mm (59 in) (前)
1,460 mm (57 in) (後)
ホイールベース 2,750 mm (108 in)
エンジン アバルト・FT-J/オートテクニカ 1,368 cc (83 cu in) DOHC I4 ターボチャージャー, 縦置きエンジン ミッドエンジン, 後輪駆動
トランスミッション サデフ英語版 6速 セミオートマチックシーケンシャルギアボックス
出力 180–185 hp (134–138 kW)
重量 570 kg (1,257 lb) (ドライバー込み)
主要成績
初戦 2021年
テンプレートを表示

タトゥース・F4-T421(Tatuus F4-T421)は、イタリアのコンストラクターメーカー、タトゥースが2021年からフォーミュラ4(F4)向けに設計、開発、製造したフォーミュラカー[2][3][4][5]

概要

2021年1月、F4-T014の後継モデルとして、Haloやその他の改良された安全機能の導入を特徴とする2022年のフォーミュラ4・UAE選手権英語版でデビューするために生産に入ることが発表された[6]。2021年を通して、イタリアF4選手権英語版[7]F4・イギリス選手権英語版[8]F4・スペイン選手権英語版フォーミュラ4・UAE選手権英語版フォーミュラ4・ブラジル選手権英語版ACCR・フォーミュラ4選手権英語版ADAC・フォーミュラ4英語版と、多くのF4選手権が2022年に使用する意向を発表した。

2021年9月に最初のテストを開始し[9]、2022年にフォーミュラ4・UAE選手権でデビューし、ACCR・フォーミュラ4選手権を除く、発表されているすべてのF4選手権の2022年シーズンに登場した[10]

選手権

導入年 選手権 シーズン導入
2022年 イタリア イタリアF4選手権 2022年
ドイツ ADAC・フォーミュラ4 2022年
スペイン F4・スペイン選手権 2022年
イギリス F4・イギリス選手権 2022年
アラブ首長国連邦 F4・UAE選手権 2022年
ブラジル F4・ブラジル選手権 2022年
2023年  オーストリア
 チェコ
 ハンガリー
スロバキア
フォーミュラ4・CEZ選手権 2023年
スペイン フォーミュラ・ウィンターシリーズ 2023年
国際 F1アカデミー英語版 2023年
中国
マレーシア
フォーミュラ4・南東アジア選手権 2023年
2024年 サウジアラビア F4・サウジアラビア選手権 2024年
オーストラリア フォーミュラ4・オーストラリア選手権 2024年
メキシコ NACAM・フォーミュラ4選手権 2024年

脚注

  1. ^ Art. 5. 2022 FIA Central European Zone Circuit Racing Championship and Endurance Championship”. CEZ Motorsport. pp. 6-11. 2024年6月26日時点のオリジナルよりアーカイブ。2024年11月14日閲覧。
  2. ^ Gascoigne, Roger (2021年10月23日). “ADAC F4 continues with Tatuus-Abarth combination for 2022”. Formula Scout. 2024年6月21日時点のオリジナルよりアーカイブ。2024年11月14日閲覧。
  3. ^ "Abarth alongside the champions of the future in ADAC F4 and British F4". Stellantis Media Website (Press release). Stellantis. 22 April 2022. 2023年12月15日時点のオリジナルよりアーカイブ。2024年11月14日閲覧
  4. ^ McNamara, Rebecca (2021年11月26日). “F4 British Championship certified by FIA launches 2022 car and unveils ROKiT as Title Partner”. 2025年5月25日閲覧。
  5. ^ McNamara, Rebecca (2021年11月10日). “Inside the world's safest FIA Formula 4 car”. 2025年5月25日閲覧。
  6. ^ Wood, Ida (2021年1月16日). “Next-generation Formula 4 car set to hit the track this year”. Formula Scout. 2024年2月22日時点のオリジナルよりアーカイブ。2024年11月14日閲覧。
  7. ^ Wood, Ida (2021年10月8日). “Italian F4 keeps Abarth power for Gen2, visits Spa in 2022”. Formula Scout. 2024年2月20日時点のオリジナルよりアーカイブ。2024年11月14日閲覧。
  8. ^ F4 British Championship certified by FIA launches 2022 car and unveils ROKiT as Title Partner”. F4 British Championship (2021年11月26日). 2024年7月21日時点のオリジナルよりアーカイブ。2024年11月14日閲覧。
  9. ^ Wood, Ida (2021年9月16日). “Gallery: Tatuus begins testing of second-generation F4 car”. Formula Scout. 2024年3月4日時点のオリジナルよりアーカイブ。2024年11月14日閲覧。
  10. ^ Wood, Ida (2022年7月6日). “ACCR F4 series delayed to 2023, Trophy events to run for old cars”. Formula Scout. 2024年4月18日時点のオリジナルよりアーカイブ。2024年11月14日閲覧。

外部リンク




英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  
  •  タトゥースF4-T421のページへのリンク

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

タトゥースF4-T421のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



タトゥースF4-T421のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのタトゥース・F4-T421 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS