スレットマネージメント
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/05/26 03:57 UTC 版)
「ヒューマンファクター」の記事における「スレットマネージメント」の解説
スレットは、エラーを誘発する要素であり、要素に対して不適切な対応をとるとエラーを誘発し、エラーマネージメントをより困難にする。スレットは大きく分けて2つあり、 潜在的スレット:国民的文化、組織文化、職業文化、スケジュール、曖昧な方針など 顕在的スレット:環境要因、組織要因、個人的要因、チームの要因など(急がされる、集中できない、プレッシャー、疲労、ストレス、焦り等) が挙げられる。 スレットマネージメントは3つのステップがある。 見つける : 適度な警戒心をもって監視を行い、スレットを発見したらその影響を予測する。 避ける : 発見したスレットに対してどのように対処するか、仲間・同僚間で認識を共有する。 とらわれない : 突然発生・発見したスレットに対してはそのことにとらわれないで重要であるかどうかを見定める。 スレットによるエラーを回避する具体的解決策として、 自分自身がスレットを作り出さない。 他人からの指摘を素直に受け入れる。 ある決定や行動を行った後は反省する。 避けられないスレットはその存在を明確にする。 などが挙げられる。
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