スプリントカップ車両との差異
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/03/13 03:48 UTC 版)
「エクスフィニティ・シリーズ」の記事における「スプリントカップ車両との差異」の解説
カー・オブ・トゥモロー車両の導入に従い、ネイションワイド・シリーズの車両はスプリントカップ・シリーズ車両と大きく異なるようになった。主な違いとして、ホイールベースの短縮化(110インチから105インチ)、100ポンドの軽量化、ウィングの代わりにスポイラーを装着、非力なエンジンが挙げられる。以前にはスプリントカップのV8エンジンに代わってV6エンジンを使用するのと同様に、スプリントカップでは使用されない車両を使用することができた。 80年代前半、ゼネラルモーターズの参加チームは311立方インチ(5.096リットル)のエンジンを積む 1971-77年式GM・X-ボディ(英語版)のコンパクトカーからその使用車両を切り替えていき、後には1982-87年式GM・G-ボディ(英語版)を使用するようになった。フォード・モーター使用チームは一貫してフォード・サンダーバードを使用した。 1989年、NASCARはスプリントカップ・シリーズ車両同様の車体を使用するように規則を変更した。しかしながら搭載エンジンはV6のままであった。車両は徐々にスプリントカップ・シリーズ車両同様に変化していった。
※この「スプリントカップ車両との差異」の解説は、「エクスフィニティ・シリーズ」の解説の一部です。
「スプリントカップ車両との差異」を含む「エクスフィニティ・シリーズ」の記事については、「エクスフィニティ・シリーズ」の概要を参照ください。
- スプリントカップ車両との差異のページへのリンク