ストリーミングによる音楽市場の回復と課題
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/17 01:19 UTC 版)
「ポピュラー音楽」の記事における「ストリーミングによる音楽市場の回復と課題」の解説
IFPIによると、世界の音楽売り上げは2014年を底に回復基調にある。成長を牽引しているのはSpotifyやApple Music、Amazon Musicなどのサブスクリプション型音楽ストリーミングで、CD売上の減少をカバーする形で急成長を見せている。2019年にはストリーミングの売上シェアが音楽売上全体の56.1%となり、CDやダウンロード販売のシェアを大きく上回った。 新型コロナウイルス感染症の世界的流行により、音楽業界は新たな収入源やファンとの繋がりを模索し始めた。TikTokなどのソーシャルメディアから生まれるバイラル・ヒットがトレンドとなり、一部のアーティストはライブストリーミングによるバーチャル・コンサートを開催している。 ストリーミングサービスやメジャーレーベルが大きな利益を得る中で、中堅以下のアーティストには恩恵が十分に行き渡っておらず公平でないという批判は多く、業界団体はストリーミング報酬の引き上げを求めるキャンペーンを行っている。
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