ストリーミングによる音楽市場の回復と課題とは? わかりやすく解説

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ストリーミングによる音楽市場の回復と課題

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/17 01:19 UTC 版)

ポピュラー音楽」の記事における「ストリーミングによる音楽市場の回復と課題」の解説

IFPIによると、世界の音楽売り上げ2014年を底に回復基調にある。成長牽引しているのはSpotifyApple MusicAmazon Musicなどのサブスクリプション型音楽ストリーミングで、CD売上の減少カバーする形で急成長見せている。2019年にはストリーミング売上シェア音楽売上全体の56.1%となり、CDダウンロード販売シェア大きく上回った新型コロナウイルス感染症の世界的流行により、音楽業界新たな収入源ファンとの繋がり模索し始めたTikTokなどのソーシャルメディアから生まれるバイラル・ヒットがトレンドとなり、一部アーティストライブストリーミングによるバーチャル・コンサートを開催している。 ストリーミングサービスメジャーレーベル大きな利益を得る中で、中堅以下のアーティストには恩恵十分に行き渡っておらず公平でないという批判多く業界団体ストリーミング報酬引き上げ求めキャンペーン行っている。

※この「ストリーミングによる音楽市場の回復と課題」の解説は、「ポピュラー音楽」の解説の一部です。
「ストリーミングによる音楽市場の回復と課題」を含む「ポピュラー音楽」の記事については、「ポピュラー音楽」の概要を参照ください。

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