ジュランのクオリティ・バイ・デザイン
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/30 22:25 UTC 版)
「クオリティ・バイ・デザイン」の記事における「ジュランのクオリティ・バイ・デザイン」の解説
ジュラン三部作では、「品質」という言葉には2つの意味があると定義している。第1に、顧客満足を生み出す機能の存在、第2に、それらの機能の信頼性である。機能の障害は不満を生み出すので、障害の除去が品質向上の目的であり、機能の作成がクオリティ・バイ・デザインの目的である。ジュランのプロセスは、顧客のニーズを理解して、それに応える機能を作り出すことを目指している。これらは顧客主導の機能である。すべての機能の合計が新しい製品、サービス、プロセスである。 クオリティ・バイ・デザインのモデルは、次のステップで構成される。 プロジェクトの設計対象と目標を設定する。 対象となる市場や顧客を定義する。 市場、顧客、社会的ニーズを発見する。 ニーズを満たす新しい設計の機能を開発する。 その機能を実現するためのプロセスを開発または再開発する。 新しい設計を運用に移せるように、プロセス制御を開発する。 これは、6シグマのための設計(英語版)のような統計的設計手法ではない。
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