ジアコーサ方式とは? わかりやすく解説

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ジアコーサ方式

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/15 03:46 UTC 版)

前輪駆動」の記事における「ジアコーサ方式」の解説

ここから更に一段飛躍し1969年発表イタリアフィアット・128は、トランスミッション直列4気筒エンジン一直線繋ぎ横置きするという方式採用した。こちらも開発者ダンテ・ジアコーサの名を採ってジアコーサ方式と呼ばれるこの方式は、最初から横置きを前提とした長さ(幅)の短いデフ一体型トランスアクスル新たに開発する事で可能になったものである。イシゴニス方式よりも設計自由度高く低コスト前輪駆動方式決定的なシステムとなった。現在では多くフィアット・128倣ったジアコーサ式の横置きレイアウト踏襲している。

※この「ジアコーサ方式」の解説は、「前輪駆動」の解説の一部です。
「ジアコーサ方式」を含む「前輪駆動」の記事については、「前輪駆動」の概要を参照ください。

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