シートの狭さ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/12/27 23:11 UTC 版)
上記のようにエンターテインメント関連を中心に、技術の向上を受けて追加されたサービス内容も多いが、静脈血栓塞栓症(エコノミークラス症候群)を引き起こす可能性のあるシートピッチの狭さは大きな問題となっており、航空会社に訴訟を起こすケースも見られている。新幹線等日本国内の他の輸送機器に比しても非常に狭いスペースであり、長時間の輸送に耐えうるスペースが確保されていないという批判が高まっている。特に近年は、中長距離国際線においても座席の前後幅の法的規制ぎりぎりまでの縮小だけでなく、横幅の縮小によりボーイング767型機で横7列から8列に(スカイマークやヨーロッパの格安航空会社など)、ボーイング777型機で横9列を10列に(全日本空輸やエミレーツ航空など)増加させ、1機あたりの座席数を増やすなどの策がとられている。他方、長距離国際線を中心に70cm台後半であったシートピッチを80cm台後半にまで伸ばし、プレミアムエコノミーなどの名前で割増料金をつけたサービスが、新型機を中心に行われている他、血栓塞栓症対策に改良したフットレストを装備した会社も多い。
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