サブスタンス_(ニュー・オーダーのアルバム)とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > 百科事典 > サブスタンス_(ニュー・オーダーのアルバム)の意味・解説 

サブスタンス (ニュー・オーダーのアルバム)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/11/20 07:02 UTC 版)

サブスタンス
ニュー・オーダーベスト・アルバム
リリース
ジャンル エレクトロニカオルタナティヴ・ロックマッドチェスターハウス
時間
レーベル ファクトリー・レコード
プロデュース ニュー・オーダー、マーティン・ハネットアーサー・ベイカー、ジョン・ロビー、ステファン・ヘイグ
専門評論家によるレビュー
ニュー・オーダー アルバム 年表
ブラザーフッド
(1986年)
サブスタンス
(1987年)
テクニーク
(1989年)
テンプレートを表示

サブスタンス』(Substance)は、イギリスのバンドニュー・オーダー1987年に発表したアルバムであり、彼らの最初のベスト・アルバムでもある。

解説

このアルバムには、1981年2月にリリースされたシングル「セレモニー」からこのアルバムに先駆けてリリースされた「トゥルー・フェイス」までの12曲の12インチ・ヴァージョンが収録されているが、「テンプテーション」「コンフュージョン」の2曲はこのアルバム用に録音されたヴァージョンが収録されている。また当時彼らが所属していたファクトリー・レコードからリリースされた音源に加え、一部楽曲についてはファクトリー・レコードとベルギーのクレプスキュール・レーベルとの兄弟会社ファクトリー・ベネルクスからリリースされた12インチ・シングル収録の音源を収録している。なお「シーヴス・ライク・アス」までのシングル曲及び「シェルショック」「ステイト・オブ・ザ・ネイション」の8曲はオリジナル・アルバム初収録でもあった。(厳密に言えば「ブルー・マンデー」や「ステイト・オブ・ザ・ネイション」のようにリリースされた国によって、もしくはアルバム再発時に追加収録された曲もある)なお、サブスタンスの収録マスタリングは、全編通してマンチェスターにあるSpirit Studioにて行われた。ファクトリー・レコードでのアルバムのカタログ番号はFACT 200

またこのアルバムは、1987年のリリース時にアナログ、CDの2つのフォーマット(国によってはカセットテープも含め3種類のフォーマット)で発売されたが、アナログは12インチにこだわってか各面3曲ずつ収録した12インチシングル2枚組で、CDは1枚目に12曲全て、2枚目に12インチシングルのカップリング曲などを全12曲、計24曲を収録した2枚組でリリースされている。カセットテープは2本組でCDでは未収録であった「Mesh][Dub Vulture][Shellcock]も収録されている。

『ローリング・ストーン誌が選ぶオールタイム・ベストアルバム500』に於いて、363位にランクイン[1]

日本での発売について

日本では1987年8月10日、ファクトリー・レコードの販売を行っていた日本コロムビアより12インチシングル2枚組、CD2枚組と2種類のフォーマットで世界に先駆け先行リリースされた。しかし1992年にファクトリー・レコードが破産した際に彼らはロンドン・レコードに移籍、日本ではポリドール(現・ユニバーサルミュージック)から作品が発売されることになり、1993年11月6日に改めてポリドールからCD2枚組として再リリースされている。この際、ポリドールから12インチシングル2枚組は発売されなかった。

また、日本コロムビアからリリースされていた洋楽アルバムには、歌詞カードが添付されていないものが多く、このアルバムにも付属しなかったが、ポリドール盤には添付されていた。逆に、日本コロムビアからリリースされた洋楽シングルには歌詞カードが添付されているものが多く(「ブルー・マンデー」などでは帯に歌詞が刷り込まれていた)、「テンプテーション」以降の日本コロムビア盤シングルには歌詞カードが添付されていた。なお、歌詞カードには少し間違った歌詞が記載されていた事が有った。例えば"Thieves Like Us"の中の"And it belongs to every one of us"は正しくは"And it belongs to every one but us"であり、また"1963"の中の"When Jonny came home with a girl for me"は正しくは"When Johnny came home with a gift for me"である(日本語訳も同じ)。

収録曲

※CD2枚組(邦題はポリドール盤)による。日本コロムビア盤、ポリドール盤共に収録曲と順番はオリジナルのファクトリー・レコード盤と同じ。日本コロムビア盤の12インチシングル2枚組のほうは1枚目のA面にCDのDISC 1の1.-3.、B面に同4.-6.、2枚目のA面に同7.-9.、B面に同10.-12.が収録された。


  • DISC 1 (日本コロムビア盤:50CY1737、ポリドール盤:POCD1888)
# 邦題 原題 演奏時間 備考
1 セレモニー Ceremony 4:24 オリジナル・アルバム初収録曲で元々は前身のジョイ・ディヴィジョン時代の楽曲である。この曲は2回プレスされているが、収録されているのはジリアン・ギルバートが参加した2回目のヴァージョンである。日本ではシングルがリリースされておらず、これが初めての日本での正式リリースである。
2 エヴリシング・ゴーン・グリーン Everything's Gone Green 5:31 オリジナル・アルバム初収録曲。このアルバムではファクトリー・ベネルクスからリリースされた12インチ・ヴァージョンを収録している。なおファクトリー・レコードからはこの曲をA面としたシングルは出ておらず、シングル「プロセッション」(DISC 2収録)のB面にこの曲のオリジナル・ヴァージョンが収録されている。また「セレモニー」同様この曲も日本ではシングルがリリースされておらず、これが初めての日本での正式リリースである。
3 テンプテイション(NEW VERSION) Temptation (New Version) 6:59 オリジナル・アルバム初収録曲、バンド初プロデュース作品。日本ではこの曲がデビュー・シングルであった。このアルバム用にレコーディングされたニュー・ヴァージョンを収録。
4 ブルー・マンデー Blue Monday 7:29 オリジナル・アルバム初収録曲(但しセカンド・アルバム『権力の美学』の米国盤にはこの曲とカップリング曲「ザ・ビーチ」が収録されている)。バンドの出世作。
5 コンフュージョン(NEW VERSION) Confusion (New Version) 4:43 オリジナル・アルバム初収録曲。このアルバム用にレコーディングされたニュー・ヴァージョンを収録。
6 シーヴス・ライク・アス Thieves Like Us 6:37 オリジナル・アルバム初収録曲。日本コロムビア盤では邦題は「夢盗人」であった。
7 パーフェクト・キス The Perfect Kiss 8:02 サード・アルバム『ロウ・ライフ』からのシングル・カット。厳密に言えばオリジナルの12インチ・ヴァージョンではない。詳細はこの曲の項を参照。
8 サブ・カルチャー Sub-culture 4:48 サード・アルバム『ロウ・ライフ』から2枚目のシングル・カット。
9 シェルショック Shellshock 6:29 映画『プリティ・イン・ピンク/恋人たちの街角』に提供した曲でオリジナル・アルバム初収録。サントラ盤とは若干ヴァージョンが異なっている。
10 ステイト・オブ・ザ・ネイション State of the Nation 6:32 オリジナル・アルバム初収録曲。1985年5月に来日した際に日本コロムビアのスタジオでレコーディングされた曲で、日本コロムビア盤のライナーノーツにも僅かながらその記述がある。
11 ビザール・ラヴ・トライアングル Bizarre Love Triangle 6:45 4thアルバム『ブラザーフッド』からのシングル・カット。
12 トゥルー・フェイス True Faith 5:54 このアルバム用にレコーディングされた新曲で、アルバムリリースに先駆けてシングル・カットされた。
  • DISC 2(日本コロムビア盤:50CY1738、ポリドール盤:POCD1889)
# 邦題 原題 演奏時間 備考
1 イン・ア・ロンリー・プレイス In a Lonely Place 6:16 12インチ・シングル「セレモニー」のB面に収録されていた曲。
2 プロセッション Procession 4:27 前述の通りファクトリー・レコードからリリースされたシングル曲で、B面は「エヴリシング・ゴーン・グリーン」のオリジナル・ヴァージョンが収録されていた。この曲ではスティーヴン・モリスがヴォーカルを担当している。
3 メッシュ Mesh 3:25 日本コロムビア盤、ポリドール盤とも「メッシュ」と表記されたこの曲は、実はタイトルが間違っており、正確には12インチ・シングル「エヴリシング・ゴーン・グリーン」のB面1曲目に収録されていた「Cries and Whispers」である。これはシングルリリース時のミスプリントに起因しており、本当の「メッシュ」は同シングルの2曲目に収録されていた。
4 ハート Hurt 6:58 12インチ・シングル「テンプテーション」のB面に収録されていた曲。
5 ザ・ビーチ The Beach 7:19 12インチ・シングル「ブルー・マンデー」のB面に収録されていた曲。言わば「ブルー・マンデー」のインストゥルメンタル・ミックス。
6 コンフューズド・インストゥルメンタル Confused Instrumental 7:38 12インチ・シングル「コンフュージョン」のB面1曲目に収録されていた曲で「コンフュージョン」のインストゥルメンタル・ミックス。
7 ロンサム・トゥナイト Lonesome Tonight 5:11 12インチ・シングル「シーヴス・ライク・アス」のB面に収録されていた曲。
8 マーダー Murder 3:55 ファクトリー・ベネルクスからリリースされた12インチ・シングル「マーダー」に収録された曲でオリジナル・アルバム初収録。
9 シーヴス・ライク・アス
(インストゥルメンタル)
Thieves Like Us Instrumental 6:57 上記「マーダー」の12インチ・シングルB面に収録されていた「シーヴス・ライク・アス」のインストゥルメンタル・ヴァージョン。日本コロムビア盤での邦題は「夢盗人(インストゥルメンタル)」であった。
10 キッス・オブ・デス Kiss of Death 7:02 12インチ・シングル「パーフェクト・キッス」のB面2曲目に収録されていた曲。言わば「パーフェクト・キッス」のインストゥルメンタル・ミックス。ちなみに12インチ・シングルのB面1曲目には骨組みだけのヴァージョン「Perfect Pit」が収録されていた。
11 シェイム・オブ・ザ・ネイション Shame of the Nation 7:54 12インチ・シングル「ステイト・オブ・ザ・ネイション」のB面に収録されていた曲。「ステイト・オブ・ザ・ネイション」の別ヴァージョン。
12 1963 1963 5:35 12インチ・シングル「トゥルー・フェイス」のB面に収録されていた曲。

その他

  • このアルバムのジャケットは「NEW ORDER SUBSTANCE 1987」と文字が刻まれただけのシンプルなものであるが、このアルバムに先駆けてリリースされた「トゥルー・フェイス」のジャケットの裏面には同じ字体と配置で「NEW ORDER TRUE FAITH 1963」(「1963」は前述のとおり「トゥルー・フェイス」のカップリング曲)と刻まれていた。ちなみに日本コロムビア盤の12インチシングル「トゥルー・フェイス」では歌詞カードの表に「NEW ORDER TRUE FAITH 1963」と記載されていた。
  • このアルバム用に新録音された「テンプテーション」「コンフュージョン」のニュー・ヴァージョンなど一部の楽曲については、このアルバム以降にリリースされたベスト盤に収録される際に、オリジナルの7インチ・ヴァージョンが使用されているため、このアルバムでしか聞けないヴァージョンのものがある。
  • 日本のテレビ番組『タモリ倶楽部』のコーナー「空耳アワー」で、「コンフューズド・インストゥルメンタル」が紹介されたことがある[2]

脚注

  1. ^ 500 Greatest Albums of All Time
  2. ^ 空耳アワーアップデート

「サブスタンス (ニュー・オーダーのアルバム)」の例文・使い方・用例・文例

Weblio日本語例文用例辞書はプログラムで機械的に例文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「サブスタンス_(ニュー・オーダーのアルバム)」の関連用語

サブスタンス_(ニュー・オーダーのアルバム)のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



サブスタンス_(ニュー・オーダーのアルバム)のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのサブスタンス (ニュー・オーダーのアルバム) (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。
Tanaka Corpusのコンテンツは、特に明示されている場合を除いて、次のライセンスに従います:
 Creative Commons Attribution (CC-BY) 2.0 France.
この対訳データはCreative Commons Attribution 3.0 Unportedでライセンスされています。
浜島書店 Catch a Wave
Copyright © 1995-2024 Hamajima Shoten, Publishers. All rights reserved.
株式会社ベネッセコーポレーション株式会社ベネッセコーポレーション
Copyright © Benesse Holdings, Inc. All rights reserved.
研究社研究社
Copyright (c) 1995-2024 Kenkyusha Co., Ltd. All rights reserved.
日本語WordNet日本語WordNet
日本語ワードネット1.1版 (C) 情報通信研究機構, 2009-2010 License All rights reserved.
WordNet 3.0 Copyright 2006 by Princeton University. All rights reserved. License
日外アソシエーツ株式会社日外アソシエーツ株式会社
Copyright (C) 1994- Nichigai Associates, Inc., All rights reserved.
「斎藤和英大辞典」斎藤秀三郎著、日外アソシエーツ辞書編集部編
EDRDGEDRDG
This page uses the JMdict dictionary files. These files are the property of the Electronic Dictionary Research and Development Group, and are used in conformance with the Group's licence.

©2024 GRAS Group, Inc.RSS