コンピュータ・映画とは? わかりやすく解説

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コンピュータ・映画

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/29 14:30 UTC 版)

画面解像度」の記事における「コンピュータ・映画」の解説

ビデオカード」も参照 PCでは一般アナログテレビ画面倣った横:縦の比率4:3のもの(640×480800×6001024×768など)が長く使用されていたが、Windows Vista登場した2005年ごろからハイビジョン(国内外デジタルテレビを含む)や映画などとの比率に近い16:10 (8:5) や16:9といった横長ワイド)の画面多くなっている。2016年現在16:9のアスペクト比1280×720、1366×768、1920×1080など)が主流である。このためアスペクト比は、互いに素となる整数のほか、4:3または16:9比してどのくらい違うのかという数値表されることがおおい。インフォメーションディスプレイやスマートフォンタブレット端末はしばし90回転させて、縦横長さ入れ替わった状態で使用される

※この「コンピュータ・映画」の解説は、「画面解像度」の解説の一部です。
「コンピュータ・映画」を含む「画面解像度」の記事については、「画面解像度」の概要を参照ください。

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