コカ・コーラ社の設立とは? わかりやすく解説

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コカ・コーラ社の設立

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/02 16:13 UTC 版)

ザ コカ・コーラ カンパニー」の記事における「コカ・コーラ社の設立」の解説

ペンバートンコカ・コーラビジネスとして成功したものの、健康を害したペンバートン早々にその権利をたった1ドル売却してしまう。さらに権利関係複雑さから、数年間は人から人へと権利移り裁判争いになることもしばしばだった。 結局コカ・コーラ権利1888年にエイサ・キャンドラー(後にアトランタ市長の手落ちキャンドラーペンバートン息子と共にコカ・コーラ・カンパニー(以下、コカ・コーラ社)を設立するCoca-ColaロゴDelicious and Refreshing(おいしく、さわやか)のキャッチコピー一杯5セント大量販売、さらに原液トレード・シークレットによる機密保護によってキャンドラーコカ・コーラ社多く収益得た。 この時代において特記すべきなのは、瓶詰め販売方式採用したことであろう1899年弁護士のベンジャミン・フランクリン・トーマスとジョセフ・ブラウン・ホワイトヘッドは、キャンドラー直談判してコカ・コーラ瓶詰め権利取得2人それぞれボトリング会社(親ボトラー)を創立し、その会社がさらに全米各地ボトリング工場現地ボトラー)とフランチャイズ契約することでコカ・コーラ広く全米普及していった。ただ、最初のうちはボトリング技術未熟から瓶が爆発する事故頻発し1913年品質管理訴訟対応のためにボトラーボトラー協会の下に組織化することになった。そして1916年にはコーラの瓶の標準化行った

※この「コカ・コーラ社の設立」の解説は、「ザ コカ・コーラ カンパニー」の解説の一部です。
「コカ・コーラ社の設立」を含む「ザ コカ・コーラ カンパニー」の記事については、「ザ コカ・コーラ カンパニー」の概要を参照ください。

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