ク9000形とは? わかりやすく解説

ク9000形

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/22 09:13 UTC 版)

国鉄ク5000形貨車」の記事における「ク9000形」の解説

シム10000形計画を基にさらに自動車メーカー各社意向などを検討した上で1966年昭和41年3月試作車ク9000形が2両完成した。110 km/h走行取りやめられ一般特急貨物列車扱い85 km/h走行対応とされた。この間車運車記号としてクが指定されたため、ク形式になっている車体構造は後のク5000形とほぼ同様である。 試作車による試験が行われた上で同年5000形としての量産決定された。試作車2両もク5000・ク5001としてク5000形編入された。またこの2両を用いて1966年7月6日からプリンス自動車工業8月日産自動車合併)と三菱重工業1970年から三菱自動車工業分社化)の協力により、東小金井 - 笠寺間で1日1両を相互に運行する試験開始された。この結果参考として1966年10月ダイヤ改正から量産車による本格的な輸送始められることになった

※この「ク9000形」の解説は、「国鉄ク5000形貨車」の解説の一部です。
「ク9000形」を含む「国鉄ク5000形貨車」の記事については、「国鉄ク5000形貨車」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「ク9000形」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「ク9000形」の関連用語

ク9000形のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



ク9000形のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの国鉄ク5000形貨車 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS