キャンバスを「場」としてとは? わかりやすく解説

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キャンバスを「場」として

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/04/18 02:00 UTC 版)

抽象表現主義」の記事における「キャンバスを「場」として」の解説

こうして、大きなキャンバスにおのおのの抽象表現試み美術家続々出現した。彼らは最大5m超える超大型キャンバスをしばしば使った。彼らはこの巨大キャンバスを、現実のものの姿形そのまま引き写して描く画面とせず、大きなキャンバス布と格闘するように体をいっぱい使って抽象的な色や形を叩きつける「場所(フィールド)」に変化させた。 具象抽象問わず美術対すヨーロッパ伝統的な固定観念であった、「絵画は布や紙の上物の形や画家思想描いたもの」という捉え方打破し絵画とは「美術家が「場」において体を動かして「描く」という行為行った痕跡」として、その痕跡であるキャンバスを彼らはそのまま呈示した。 その巨大なスケール中に描かれ難解抽象的な線・形色面は、その前に立つ者を包み込んで圧倒し内容理解するしないに関わらず、とにかく崇高な印象与えた画家は、キャンバスイーゼルにかけて静かに描く人物から、キャンバス相手闘う英雄となった。 これらの抽象表現を、(ピエト・モンドリアンらの流れを汲むような)幾何学的な抽象表現である「冷たい抽象」に対し行為色面感情表現をするような「熱い抽象」と呼ぶこともあった。

※この「キャンバスを「場」として」の解説は、「抽象表現主義」の解説の一部です。
「キャンバスを「場」として」を含む「抽象表現主義」の記事については、「抽象表現主義」の概要を参照ください。

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