カール・リッター・フォン・ゲーガとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > 百科事典 > カール・リッター・フォン・ゲーガの意味・解説 

カール・リッター・フォン・ゲーガ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/05/05 09:51 UTC 版)

ナビゲーションに移動 検索に移動
カール・リッター・フォン・ゲーガ
Carl Ritter von Ghega, drawn by Joseph Kriehuber, 1851
生誕 カール・ゲーガ
(1802-01-10) 1802年1月10日
神聖ローマ帝国
オーストリア大公国ヴェネツィア
死没 1860年3月14日(1860-03-14)(58歳)
オーストリア帝国ウィーン
民族 アルバニア人
著名な実績 ゼメリング鉄道の設計

カール・リッター (騎士)・フォン・ゲーガ英語: Carl Ritter von Ghega1802年1月10日 - 1860年3月14日)は、オーストリア帝国の鉄道技術者。グログニッツ英語版ミュルツツーシュラーク英語版を結ぶゼメリング鉄道を設計した。

1802年に当時はハプスブルク家の支配下にあったヴェネツィアアルバニア人の家族に生まれた[1]。18歳でパドヴァにて数学の博士号を取得した。彼はヴェネツィアで道路と治水に携わり、エンジニアとしての人生を歩み始めた。

1836年から1840年にかけてブルノからブジェツラフまでの鉄道建設の監修をした。この鉄道は皇帝フェルディナンド北鉄道と呼ばれている。1836年から翌年にかけて、イギリスを始めとするヨーロッパ諸国の鉄道を視察して回った。1842年には将来の国営鉄道計画の全権を任され、北米を視察。

国鉄に戻ると、グラーツトリエステからミュルツツーシュラークを結ぶ鉄道計画に着手する。ゼメリング峠の通過は不可能と思われていたが、早くも1844年には「追加軌条を必要としない蒸気機関車で峠越えを行う」という内容の構想案を提出する。建設が完全に決定される前に、ゲーガは勾配を克服できる蒸気機関車の製造を開始した。 1848年ウィーントリエステ間を結ぶゼメリング鉄道の建設を開始し、1854年完成した。現在では世界文化遺産に登録されている。

1851年、ゲーガはその功績を評価され騎士(リッター)に叙される。1853年にはオーストリア帝国の全国鉄道網敷設計画の主任に任じられた[1]

その後トランシルバニアでの鉄道建設を任されたが、1860年ウィーンで結核で死亡したため、その完成を見ることはなかった。

関連項目

脚注




英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「カール・リッター・フォン・ゲーガ」の関連用語

カール・リッター・フォン・ゲーガのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



カール・リッター・フォン・ゲーガのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのカール・リッター・フォン・ゲーガ (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS