カワサキ・スーパーバイク・レーシング (2009年-)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/23 16:10 UTC 版)
「カワサキ・モータース・レーシング」の記事における「カワサキ・スーパーバイク・レーシング (2009年-)」の解説
スーパーバイク世界選手権が4気筒も1,000ccマシンで競われるようになった2004年以降カワサキの成績は芳しくないものであったが、2009年のmotoGP参戦活動休止に伴い、カワサキのロードレース参戦活動はスーパーバイク世界選手権に主力を移す事となった。2008年までオフィシャルチーム契約をしていたイタリアのPSG-1 CORSEに代わりイギリスのポールバードモータースポーツと提携、チームエックル以来となるワークスチームである。依田一郎が統括しており(2009年はハヤテレーシングチーム監督と兼任)、ハヤテレーシングチームに参加しなかったGPチームスタッフの一部はこちらに合流している。 2012年からスペインのPROVECレーシングに提携先を変更し、本社の関与が増してワークスチームとしての色合いがより一層濃くなり、この年トム・サイクスの活躍によりライダーランキング2位、最多ポールポジションなど、これまでとは比べ物にならない成績を挙げ、2013年にはトム・サイクスがライダースチャンピオンを獲得し2014年も2位。2015年、2016年、2017年、2018年、2019年にはジョナサン・レイによりライダースとマニュファクチャラーズのタイトルを獲得するまでになった。
※この「カワサキ・スーパーバイク・レーシング (2009年-)」の解説は、「カワサキ・モータース・レーシング」の解説の一部です。
「カワサキ・スーパーバイク・レーシング (2009年-)」を含む「カワサキ・モータース・レーシング」の記事については、「カワサキ・モータース・レーシング」の概要を参照ください。
Weblioに収録されているすべての辞書からカワサキ・スーパーバイク・レーシングを検索する場合は、下記のリンクをクリックしてください。
全ての辞書からカワサキ・スーパーバイク・レーシング を検索
- カワサキ・スーパーバイク・レーシングのページへのリンク