エンジンと排ガス触媒とは? わかりやすく解説

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エンジンと排ガス触媒

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/06/10 05:39 UTC 版)

酸化セリウム(III)」の記事における「エンジンと排ガス触媒」の解説

自動車からの排ガス中のCO排出最小限抑えるための触媒コンバーターとして使用される酸素不足する酸化セリウム(IV)一酸化炭素により酸化セリウム(III)に還元される。 2 CeO2 + CO → Ce2O3 + CO2 酸素過剰になる過程逆になり酸化セリウム(III)が酸化セリウム(IV)酸化される。 2 Ce2O3 + O2 → 4 CeO2 酸化セリウム(III)の自動車での主要な用途CO及びNOx排ガス酸化するための触媒コンバーターであり、第2にディーゼル燃料燃料添加物としての用途見出される添加結果燃料効率向上し炭化水素由来する粒子状物質排出量が減少する。しかし酸化セリウムを含むエンジン排ガス健康に対する影響研究論争対象になっている

※この「エンジンと排ガス触媒」の解説は、「酸化セリウム(III)」の解説の一部です。
「エンジンと排ガス触媒」を含む「酸化セリウム(III)」の記事については、「酸化セリウム(III)」の概要を参照ください。

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