エンジンによる違いとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > エンジンによる違いの意味・解説 

エンジンによる違い

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/07/25 23:16 UTC 版)

ポンピングロス」の記事における「エンジンによる違い」の解説

多くガソリンエンジンは、吸入空気量によって出力制御するため、スロットルバルブ用いて吸気側圧力を調節する。よって部分負荷では吸気側圧力は常に排気側より低く全負荷よりもポンピングロス増加する出力調節スロットル用いないディーゼルエンジンでは、部分負荷でのポンピングロス増加は無い。ただし作動ガスが吸排気バルブ通過する時の通気抵抗は、ガソリンエンジン同様に常に存在しポンピングロス生じる。 ターボチャージャー付きエンジン過給中においては吸気側圧力が排気側圧より高くなることが多くその場合はロスではなく正の仕事となる。このときポンピングロス存在しない状態(マイナス)と言えターボチャージャー排熱回収機構として働いたと見なせる。

※この「エンジンによる違い」の解説は、「ポンピングロス」の解説の一部です。
「エンジンによる違い」を含む「ポンピングロス」の記事については、「ポンピングロス」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「エンジンによる違い」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

エンジンによる違いのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



エンジンによる違いのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのポンピングロス (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS