ウラル越えとは? わかりやすく解説

ウラル越え

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/26 02:07 UTC 版)

シベリアの河川交通」の記事における「ウラル越え」の解説

ヴォルガ川からカマ川上りペルミ(1472年)へ、その後チュソヴァヤ川上る。この付近ウラル山脈標高350mで周囲低地から150m高いだけである。タヴダ川トゥラ川のいずれを下るにせよ、トボル川エルティシ川合流点にあるトボリスク(1582年)への上りは短い。トボリスクは、ペルミの700km東にあり、モスクワからは1800km東方にある。1598年には、ヴェルホトゥリエ(Верхоту́рье)がシベリアへの入口としてウラル山脈設立された。これは、イェルマークによって使用されルートとほぼ一致する1730年代建設開始されシベリア横断道路は、ペルミから南東にクングル(Кунгур)へ向いその後他の低い峠を越えてエカテリンブルク(1723年)およびトボリスク到達する1885年ペルミからエカテリンブルクまでの鉄道完成したシベリア鉄道(1891年)の別の枝線は、ウラル山脈の南のチェリャビンスク(1736年)、オムスク(1716年)およびノボシビルスク(1893年)を通り抜ける

※この「ウラル越え」の解説は、「シベリアの河川交通」の解説の一部です。
「ウラル越え」を含む「シベリアの河川交通」の記事については、「シベリアの河川交通」の概要を参照ください。

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