イギリス航空産業の変革
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/18 00:42 UTC 版)
「ブリティッシュ・エアロスペース」の記事における「イギリス航空産業の変革」の解説
1950s 1960s 1970s 1980s 1990s 2000s 5 6 7 8 9 0 1 2 3 4 5 6 7 8 9 0 1 2 3 4 5 6 7 8 9 0 1 2 3 4 5 6 7 8 9 0 1 2 3 4 5 6 7 8 9 0 1 2 3 4 ショート・アンド・ハーランド ショート・ブラザーズ ショート・ブラザーズ PLC [1] ハンドレページ F. G. マイルズ ビーグル・エアクラフト [2] オースター・エアクラフト スコティッシュ・アビエーション [3] ブリティッシュ・エアロスペース (BAe) BAEシステムズ ホーカー・シドレー [4] ホーカー・シドレー・グループホーカー・シドレー・アビエーション ホーカー・シドレー・ダイナミクス ブラックバーン アブロ デ・ハビランド フォーランド ヴィッカース・アームストロング ブリティッシュ・エアクラフト・コーポレーション (BAC) [6] ハンティング ブリストル イングリッシュ・エレクトリック (EE) [5] マルコーニ マルコーニ・エレクトロニック・システムズ ゼネラル・エレクトリック・カンパニー (GEC) マルコーニ PLC ボンバルディアの一部門になる。 1969年に破産するまで政府が保有する。 財産清算によってビーグルやハンドレページの設計研究が売却された。 ホーカー・エアクラフト、グロスター・エアクラフト、アームストロング・ホイットワース・エアクラフトが傘下にあった。 EEの子会社イングリッシュ・エレクトリック・エアクラフトを介し、GECはBACの傘下にあったEEとマルコーニ・カンパニーの株式を保有した。 BACを構成した企業の売上によって成り立った。
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