アメリカの取締役会とは? わかりやすく解説

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アメリカの取締役会

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/25 10:17 UTC 版)

取締役会」の記事における「アメリカの取締役会」の解説

執行役#米国企業のオフィサー」も参照 アメリカ株式会社取締役 (director) によって組織される取締役会 (Board of Directors) が株主代表として経営する。しかし、日常業務役員 (officer) が取り仕切る役員はその与えられた役割に応じて最高経営責任者 (Chief Executive Officer; CEO)、最高執行責任者 (Chief Operating Officer; COO)その他の名称付す大株主が自ら経営する会社場合CEOプレジデント (President) を兼ね場合が多い。上場会社においては会社私物化を防ぐため、CEO取締役会長 (Chairman of the Board of Directors) を兼任することはコンプライアンス上本望ましくないとされているが、実際に少なからぬ有名上場会社会長 (Chairman) とCEO兼任見られる。また取締役会過半数社外取締役 (Outside Director) である。イギリスでは経営責任者 (Chief Executive) と取締役会長別人であること、取締役会過半数社外取締役 (Outside Director) であることが法律義務付けられている。 職席設置州法義務づけられている場合除き、CxO(最高○○責任者)職といった特別な役職置かれている場合プレジデント置かない場合がある。 以上がアメリカにおける株式会社最大公約数的な組織であるが、設置が必要とされる機関組織構造州法または証券取引所規則等によって規定されるため、一様ではない。なお、取締役が集まる会議そのもののことは英語で“Directors Meeting”といい、そこでの議事進行役を英語で“Chairman of the Board”という。

※この「アメリカの取締役会」の解説は、「取締役会」の解説の一部です。
「アメリカの取締役会」を含む「取締役会」の記事については、「取締役会」の概要を参照ください。

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