アプト式鉄道
2本のレールの真ん中に歯車レール(ラックレール)を敷き、それにアプト式電気機関車の床下に設けられた歯車(ラックギア)を噛み合わせ、急こう配の線路を登り降りする鉄道のことを「アプト式鉄道」といいます。平成2年10月2日営業運転を開始した大井川鐵道井川線のアプトいちしろ〜長島ダム(約1.5km)に導入されました。
歯車のついたレールは、通常の走行用レールの中央に3列に並んでおり、歯車の刻みの位置は3列が3分の1ずつずれています。この区間には日本では珍しい鉄まくらぎを使っています。機関車は常に坂下側にあって安全ブレーキの役目を果たします。
この区間は1000分の90(1,000m走るうちに90m上がる)という日本一の急こう配で、長編成の列車の先頭と後端とでは10mの高低差があります。
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