御殿場 - 甲府間の建設計画とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 御殿場 - 甲府間の建設計画の意味・解説 

御殿場 - 甲府間の建設計画

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/07/23 16:18 UTC 版)

甲信鉄道」の記事における「御殿場 - 甲府間の建設計画」の解説

認可となった御殿場 - 甲府間のルートは、御殿場駅 - 籠坂峠 - 富士吉田 - 青木ヶ原 - 御坂山地鍵掛もしくは阿難坂) - 葦川渓谷 - 甲府盆地予定していたが、そのうち鍵掛峰では鋼索鉄道もしくはアプト式鉄道にて列車昇降、葦川渓谷では十数か所に及ぶスイッチバック設置企画されていた。このほかにも25パーミル片勾配2500メートルにも及ぶトンネル建設など、当時としては無謀に近い計画案であり、鉄道局もこの点を問題として認可しなかった。

※この「御殿場 - 甲府間の建設計画」の解説は、「甲信鉄道」の解説の一部です。
「御殿場 - 甲府間の建設計画」を含む「甲信鉄道」の記事については、「甲信鉄道」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「御殿場 - 甲府間の建設計画」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「御殿場 - 甲府間の建設計画」の関連用語

1
18% |||||

御殿場 - 甲府間の建設計画のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



御殿場 - 甲府間の建設計画のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの甲信鉄道 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS