アクティビジョンとの合併とは? わかりやすく解説

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アクティビジョンとの合併

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/09/05 01:33 UTC 版)

インフォコム (アメリカ合衆国の企業)」の記事における「アクティビジョンとの合併」の解説

1986年6月13日インフォコムアクティビジョン逆さ合併した。当初両社の関係は良好だったが、アクティビジョンCEOジム・リーヴィが退任し、ブルース・デーヴィスが後任となって変化生じたデーヴィスインフォコムへの支払い過大だと信じコストを少しでも回収しようとしたデーヴィスインフォコムに対してアクティビジョンパッケージ工場を使うことを要求し同時にパッケージングコスト値上げしたアクティビジョン工場では比較頻繁にミス起きていたが、インフォコム工場ではそのようなことは全くなかったという。 インフォコムは古いゲームタイトル在庫切らさないという戦略で古いゲームでもそれなりの売り上げ維持していた。例えば「ゾーク」は1980年リリースだが、1980年代中ごろまでセールスチャートトップ残り続けていた。アクティビジョンインフォコムにも同社販売戦略強要し、古いゲーム廃止して新製品切り換えるようにした。そのため、インフォコム安定した収入源消え去ることになったデーヴィス開発者に対して年間8本のタイトル製作することを要求したインフォコム合併前の豊富な人員でも年間4本しかゲーム製作していなかった。 デーヴィスインフォコムグラフィカルゲームのリリース要求したが、それに応えてインフォコムは Fooblitzky などをリリースして失敗したインフォコム従来からの方針に従って移植性の高い方法ゲーム製作したが、その結果グラフィックスはどのプラットフォームでも中途半端なものとなった買収費用は、その後数年間のインフォコム事業収益清算された。

※この「アクティビジョンとの合併」の解説は、「インフォコム (アメリカ合衆国の企業)」の解説の一部です。
「アクティビジョンとの合併」を含む「インフォコム (アメリカ合衆国の企業)」の記事については、「インフォコム (アメリカ合衆国の企業)」の概要を参照ください。

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