アウトボードとインボードとは? わかりやすく解説

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アウトボードとインボード

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/26 07:38 UTC 版)

フォーミュラ1カー」の記事における「アウトボードとインボード」の解説

ブレーキ配置大きく分けてインボード(シャーシ側にブレーキ設置し車軸のない前輪トルクロッド呼ばれる部品によって車輪結合させる)とアウトボード2種類分けることができる。 当初はアウトボードタイプが主流であったものの、一時ばね下重量軽減のためにインボード化が進んだ。 しかし、インボードタイプはブレーキ車輪の間に存在するトルクロッド負荷がかかりやすく、ブレーキング時に捻る力によって破断してしまう可能性があった。特にF1マシンでは、極限まで軽量化されていたため強度的に限界に近いものであったという。1970年イタリアグランプリ発生したヨッヘン・リント死亡事故は、このロッド破損原因であるといわれている。また、1970年代後半からグラウンドエフェクトという考え広まり車体下部設けられディフューザー干渉することから、インボードタイプのブレーキ空力的に邪魔となり、再びアウトボード化された。 アウトボードブレーキは、ホイール内部ブレーキ設置されるために放熱性に劣る場合が多い。そのため、ブレーキ冷却には細心の注意を払う必要があるちなみにディスクブレーキの径が大きいほど放熱性優れ、厚みが大きいほど耐熱性優れるが、その分コスト上がる。現在は、厚み:28 mm以下、直径278 mm以下に制限されている。

※この「アウトボードとインボード」の解説は、「フォーミュラ1カー」の解説の一部です。
「アウトボードとインボード」を含む「フォーミュラ1カー」の記事については、「フォーミュラ1カー」の概要を参照ください。

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