おおのハートバス
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/11/05 18:33 UTC 版)
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日野・ポンチョ(2ドアロングボディ)
おおのハートバスは、広島県廿日市市が大野地区(旧大野町域)で運行するコミュニティバスの愛称[1]。佐伯郡大野町のコミュニティバスを、合併により廿日市市が運行を引き継いだものである。
概要
愛称「おおのハートバス」は、大野町の木である「べにまんさく」の葉がハート型であること[1][2]、バスが住民・乗客の「ハートが触れ合う場」となることを願って命名[1]された。交通空白地帯の解消と地域の利便性向上を目的に運行[1]される。また乗客がわかりやすいよう、専用バス停留所のデザインを統一[1]している。
2005年4月1日、広電バスの下更地 - 広電阿品駅系統と大野サンランド線の廃止に伴い、代替のコミュニティバスとして大野町が「おおのハートバス」を運行開始した。同年11月3日付で大野町と宮島町が廿日市市へ合併され、廿日市市(新)となり、おおのハートバスの運行が廿日市市へ継承された。[要出典]
廿日市市は2019年時点で、翌2020年度以降の車両更新を踏まえ、交通系ICカードPASPYの導入を検討[3]していた。
しかし、2025年3月29日でPASPYがサービス終了したことから、同年2月にMOBIRY DAYSを導入するとした[4]。引き続き交通系ICカード全国相互利用サービスには対応しないが、廿日市市は将来的な対応(市は「ICOCAとの連携」と表現)も検討中[4]とした。
沿革
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- 2005年(平成17年)
- 2013年(平成25年):廿日市市生活交通再編計画に基づき、運賃およびダイヤの見直しを実施。
- 2020年(令和2年)
- 2025年(令和7年)2月1日:MOBIRY DAYSを導入[4][5]。小児運賃・障害者運賃を大人運賃の半額に改定(100円から値下げ)[5]。
運賃
- 運賃は1乗車につき、大人150円・小児80円の均一運賃制。未就学児は無料[6]。
- 2025年のMOBIRY DAYS導入に伴い、IC運賃(大人のみ10円引き)が導入された[6]。
- 均一運賃制だが、乗降方式は中乗り前降りに統一されている[2]。
- 専用回数乗車券(1,000円で1,100円分)を車内で販売している[5]。
- 乗継割引があり、指定停留所(大野庁舎前、まるくる大野)で、1乗車目のバス降車時に乗務員から乗継券を受け取ることで、2乗車目のバスに50円追加で乗車できる[6]。
- 障害者割引があり、各種障害者手帳(身体障害者手帳、療育手帳、精神障害者保健福祉手帳)提示により大人80円、小児40円に割引される[6]。
現行路線
3路線を運行し、大野地区のほか、隣接する大竹市玖波地区へも乗り入れる。括弧内は運行しない便が一部ある。
東西横断ルート (レッドライン)
広電阿品駅とJR玖波駅を結ぶ路線。一部便は玖波駅まで行かず、サンランド車庫発着または鳴川発着となる。また、一部時間帯に広電阿品駅発グリーンハイツ行きの便がある。
路線名と専用車両のレッド(赤色)は、大野町の木である「べにまんさく」の色[1]を表す。なお、レッドライン初代車両(日野・リエッセ)の限定チョロQが商品化され発売された[2][7]。
西ルート (イエローライン)
- 公民館前 - 妹背の滝 - 大野支所前 - 大野浦駅南口 - 沖塩屋 - べにまんさくの湯 - サンランド車庫 - JR玖波駅
- 公民館前 - 妹背の滝 - 大野中学校 - 大野浦駅 - べにまんさくの湯 - サンランド車庫 - JR玖波駅
公民館前からJR玖波駅を結ぶルート。妹背の滝 - べにまんさくの湯間は2つの経路が存在する。
路線名と専用車両のイエロー(黄色)は、通学バスの性質も持つことから、スクールバスの色[1]を表す。
東ルート (ブルーライン)
広電阿品駅から公民館前・大野庁舎前を結ぶルート。阿品駅方向の一部便は、公民館前 - 下更地間で大野東小学校・鯛の原経由で運行する。
土休日ダイヤでは、4便はサンランド車庫への出入庫便として、妹背の滝から先は、大野中学校・大野浦駅を経由してサンランド車庫まで運行する。そのほか、一部時間帯に広電阿品駅 - 広電宮島口駅を往復する区間便がある。
路線名と専用車両のブルー(青色)は、「大野瀬戸」「永慶寺川・毛保川」の水の色[1]を表す。
車両
ささき観光が保有する、専用の小型バスを使用する。いずれの車両にも「べにまんさく」の葉が描かれており、のちに増備された白色の車両にも、既存車両と同じく葉の模様が描かれた。なお広告ラッピング車両も存在する[2]。
- 車両の変遷
- 2005年の運行開始時に、路線愛称に合わせ、それぞれレッド、イエロー、ブルーにカラーリングされた日野・リエッセ3台が導入された。
- 2013年12月、ブルーラインに日野・ポンチョ(2ドアロングボディ)を1台導入。また、同年12月2日のダイヤ改正で必要台数が増加したため、同じ廿日市市の佐伯地域自主運行バスから日野・ポンチョ(2ドアロングボディ)が1台転用された。
- 2020年3月29日のダイヤ改正により、1号線はリエッセからポンチョに変更。2号線の青色バスが4号線に異動し、2号線は黄バス(ポンチョ)が充当。3号線は白バス(廿日市さくらバスからの転属車)に変更し、運行開始時より続けてきた色別による運行を終了した。
- 車両数:日野・ポンチョ(2ドアロングボディ)赤色1台、黄色1台、青色1台、白色2台、予備車(赤色1台、元4号車)の計5台。平日は5台、土日祝は4台で運行。
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レッドラインの車両(2台)
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かつて存在したブルーラインの車両
赤色に塗り替えられ赤2台になり、リエッセの青色は現存しない。 -
イエローラインの車両(1台)
脚注
- ^ a b c d e f g h i おおのハートバス 廿日市市、2025年4月15日更新、2025年11月6日閲覧。
- ^ a b c d e f おおのハートバス 株式会社ささき観光、2025年11月6日閲覧。
- ^ 『令和元年度廿日市市公共交通協議会(第2回) 協議1 沿岸部のバス路線再編について』(PDF)(プレスリリース)廿日市市、2019年8月7日。2019年10月6日閲覧。
- ^ a b c “市自主運行バス全線へのMOBIRY DAYS(モビリーデイズ)の導入について” (PDF). 廿日市市 (2024年7月10日). 2024年7月11日閲覧。
- ^ a b c おおのハートバス路線図(令和6年10月1日改定) 廿日市市
- ^ a b c d おおのハートバスの運賃 廿日市市、
- ^ チョロQ撮影会 ささき観光、2021年6月9日、2025年11月6日閲覧。
- ^ おおのハートバス実証運行計画 路線図(案) 廿日市市
関連項目
外部リンク
- おおのハートバス - 廿日市市
- おおのハートバス実証運行計画 路線図(案) - 廿日市市
- おおのハートバス - ささき観光
おおのハートバス
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/17 17:26 UTC 版)
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