『霊宝畢法』における陰陽とは? わかりやすく解説

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『霊宝畢法』における陰陽

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/30 04:01 UTC 版)

陰陽」の記事における「『霊宝畢法』における陰陽」の解説

初期内丹経典として知られている『霊宝畢法』は内丹修練法が書かれている。その前段階陰陽の気についての記述みられる。 まず、体内の気の変化天地自然の陰陽変化順応させて、体内の気が交合する環境整える。その際、人の身体天地相似関係にあると考えられている。たとえば、体内心臓腎臓天と地に、体内の陽の気は「気」、陰の気は「液」と呼ぶ。「液」の名の由来は陽が陰に変化し、陰が陽に変化するさまを水蒸気変化し水蒸気変化するさまに重ねたからだという。 天地自然の陰陽変化として、一年季節の変化がある。陰が極まって陽が萌す冬至次第に陽が伸長していき極まった夏至、そこで陰が萌し極まって冬至となる。このように自然の変化陰陽の気の消長変化として捉え、それを人間体内の「気」と「液」の変化と対応させている。 気が旺盛でないときは二度あり、一つは易の艮卦に象徴される立春丑寅の刻で、もう一つは易の乾卦に象徴される立冬戌亥の刻である。 二気を交わらせる段階では、午の刻に地にあたる腎から生じた「気」が上昇し、天にあたる心の「気」と融合することで陽が極まり、「液」が生じる。これが「真水」である。子の刻心から生じた「液」が下降し、腎の「液」と融合して陰が極まって「気」が生じる。これが「真気」である。この二つが丹の材料となる二気とされている。

※この「『霊宝畢法』における陰陽」の解説は、「陰陽」の解説の一部です。
「『霊宝畢法』における陰陽」を含む「陰陽」の記事については、「陰陽」の概要を参照ください。

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