『老子』における柔とは? わかりやすく解説

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『老子』における柔

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/05 18:09 UTC 版)

講道館」の記事における「『老子』における柔」の解説

三略』に影響与えたと言われる老子』において「柔の思想」は、「天下の至柔は、天下の至堅を馳騁し、無有無間に入る」 「小を見るを明と曰い、柔を守るを強と曰う」 「人の生くるや柔弱其の死する堅強万物草木生くるや柔脆、其の死する枯槁故に堅強なる者は死の徒。柔弱なる者は生の徒。是を以て、兵強からば則ち勝たず木強からば則ち共さる。強大は下に処り、柔強は上に処る。」 「天下より柔弱なるはし。而も堅強をせ攻むる者、之に能く勝るきは、其の以て之を易うる無きを以てなり。弱の強に勝ち、柔の剛に勝つは、天下、知らざるをくして、能く行うし。」 などに見られるように、老子はたびたびひきあい出し水の流動性順応性変幻自在動き」が、堅強崩せ要素であると指摘している。 また「「道」万物生み出すのみならず、すべてを受け入れる。「道」形容詞が「柔」(或いは弱)とすれば、「剛、強、堅」などの形を成すものは全て「柔」から生まれて「柔」に帰ることになる。「柔」は全ての物を包含するのである」 と解釈もされる

※この「『老子』における柔」の解説は、「講道館」の解説の一部です。
「『老子』における柔」を含む「講道館」の記事については、「講道館」の概要を参照ください。

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